.

家事都合って学校や幼稚園の欠席理由になる?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-04-PPS_hirobanooyako-thumb-1000xauto-12976

 

家事都合という言葉をご存知でしょうか?

 

会社の有給休暇の申請などにも使われる「家事都合」は、とても広い意味を持つため、便利な言葉。

 

学校や幼稚園の欠席理由としても使うことができますが、注意するべきポイントもあるので、お伝えします。

 

スポンサーリンク
 

家事都合の意味

 

そもそも、「家事都合」というのはどういう意味なのでしょうか。

 

この場合の「家事」とは、いわゆる炊事や洗濯などの家事を指すのではなく、「家庭の事情」という意味になります。つまり、「家事都合」というのは、「家庭の事情により」ということなんですね。

 

子供に学校や幼稚園を休ませる時、病欠以外だとどう書いて良いのか分からなくて困ることがありますが、たいていの場合は「家事都合」でOKです。

 

冠婚葬祭はもちろん、遠方で用事があって子供を連れて行きたい場合や、旅行などでも「家事都合」と書くことができます。

 

はっきりした理由を書かなくて良いので、便利です。

 

スポンサーリンク

家事都合で欠席する時は?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-KIJ_kouennniatumaruhitogomi-thumb-1000xauto-13799

 

とは言え、学校や幼稚園を欠席させるのは、子供にとっては一大事です。

 

あまり軽い気持ちで、「家事都合」を使うことは控えたほうが良いでしょう。

 

たとえば、平日の空いている時に旅行をしたいから…などといった理由で休ませるのは、少し軽率と言わざるを得ません。

 

旅行でも、夫が土日に休めない仕事であるなど、やむを得ない事情があれば、「家事都合」として欠席する理由にはなるでしょう。

 

その場合も、前もって担任教師には説明をして、了承を得ておくことをおすすめします。あらかじめ話が通っていれば、当日は「家事都合のため」と連絡をするだけで、すんなりお休みすることができます。

 

大人が有給休暇を申請するのとは違って、子供の場合は、秘密にしていても本人が友達に話してしまう恐れもあります。

 

間違った伝わり方で、お子さんが誤解されることにもなりかねないので、気をつけましょう。また、一日でも欠席すれば、その分勉強などにも遅れが出ます。

 

子供にとっても負担のかかることになるので、むやみに欠席させることは良くありません。「家事都合」は、どうしてもやむを得ない場合だけに使うようにしてくださいね。

 

家庭には、それぞれ事情があります。あまり立ち入った理由を書かなくても良いように、「家事都合」という言葉があります。

 

ただし、子供の学校や幼稚園の欠席理由に使う時には、なるべく担任の先生などには、きちんとした理由を説明したほうが良いでしょう。

 

「家事都合」は広い意味に捉えられる便利な言葉ですが、安易に使いすぎることのないようにしてください。

 

関連記事

 

スポンサーリンク

コメントを残す