.

赤ちゃんがいて家事ができないのは産後何ヶ月まで?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-01-LISA78_sangurasu20141018094146500-thumb-1000xauto-5879

 

赤ちゃんを産んだ直後は体調も万全ではなく、家事をするのが辛いものです。

 

また、慣れない育児でいっぱいいっぱいで、家事にまで手が回らないというのも事実ですよね。

 

実際のところ、産後どのくらいまで家事ができないものなのでしょうか。

 

スポンサーリンク
 

産後の家事復帰はいつから?

 

お産は女性の体に大変な負担をかける、大仕事です。産後すぐは、体調の回復に重点を置かなければいけません。

 

少なくとも一週間は、安静にして体を休める期間にしましょう。

 

家事復帰は、体調の回復度合いにもよりますが、産後二週目から少しずつ始めると良いでしょう。体調の良い時を見計らって、簡単な作業から始めるようにしてくださいね。

 

あくまでも無理はせず、体に負担のかからないように気をつけることが大事です。周りのママたちが産後すぐ家事をこなしたりしていると、焦ることもあるかもしれません。

 

しかし、体調の回復には個人差がありますし、赤ちゃんが手のかかる赤ちゃんかどうかによっても、状況は違ってきます。

 

よく眠ってくれる手のかからない赤ちゃんだったら、ママも睡眠がしっかり取れて、家事をする余裕も出てくるでしょう。でも、夜泣きの激しい赤ちゃんだったら、夜中何度も起こされて、大変ですよね。

 

そういったことも関係するので、人は人、自分は自分と割り切りましょう。体調と相談しながら、ゆっくりと家事復帰を目指すようにしてくださいね。

 

手抜きも必要

 

産後の家事については、手抜きを覚えることも必要です。

 

ママは赤ちゃんの世話だけでも大忙しで、寝る時間も満足に取れないことも珍しくありません。

 

その上、家事を頑張りすぎてしまったら、体を休める暇がありませんよね。無理をして倒れるようなことになってしまったら、本末転倒。

 

できない部分は、だんな様や実家のサポートを求めたり、適当に手抜きをすることで乗り切るようにしてくださいね。

 

買い物に宅配サービスを利用したり、掃除にコロコロやクイックルワイパーを活用すると楽ですよ。また、食事も、作るのが辛い時にはお惣菜や冷凍食品に頼っても、恥ずかしいことはありません。

 

炊事は台所に立ちっぱなしで、体に負担がかかるものです。この時期だけのことなのですから、割り切って考えましょう。

 

体が思うように動かないと、イライラしがち。産後、家事ができない状態が続いてしまうと、だんな様とも衝突しやすくなってしまいます。

 

イライラを軽減するためにも、たまには家事代行などの有料サービスも利用して、体を休めるようにすると良いです。

 

産後の家事は、赤ちゃんのお世話もあってなかなか思うようにできません。お産は体に大きな負担をかけるものなのですから、無理は禁物。

 

家族のサポートを求めたり、時には手抜きもして、賢く乗り切るようにしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す