.

虫除けに効くハッカ油の効果は?売り場や作り方について

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-04-PPS_katoributatouchiwa-thumb-autox1000-12993

 

これからの季節アウトドアやレジャーで外遊びが増えますよね。

 

そんな楽しいひと時を虫に邪魔されるなんて最悪な事態は避けたいですよね!

 

虫よけとして有名なハッカ油の効果的な使い方や、日々の暮らしに役立つ方法をご紹介します。

 

ハッカ油とは?

2015-07-10_101555

ハッカ油とははっか油シソ目シソ科ハッカ属の,ハッカソウ(Mentha属の雑種)の乾燥した植物体を水蒸気蒸留した精油.精製して香料などに用いる.用途は広い.
引用:栄養・生化学辞典の解説

どうして虫除けにハッカ油??

 

理由は簡単!ズバリ虫が嫌いな匂いなんです。

 

ハッカ油は蚊やコバエ、ダニ等の虫、あのゴキブリ退治にも効果的です。

 

ハッカ油は人体にも優しい

 

これからの季節、アウトドアやレジャーに向けて虫よけアイテムは必須ですよね!

 

でも、市販の虫除けスプレーには人に向けて噴射しないようになど・・・。気になる記述も見かけます。

 

ハッカ油は人体に無害なので、天然素材の虫よけアイテムができちゃいますよ♪

 

ハッカ油はゴキブリ退治にも!

a0002_008102

 

みなさん大嫌いあのゴキブリ退治にもこのハッカ油は効果的。

 

キッチン回りのゴキブリが出没するスポットにハッカ油スプレーを吹きかけておきましょう。匂いが続く限り効果があるので匂いがなくならないように注意しましょう。

 

小皿に数滴たらして、ゴキブリが出そうなところに重点的に置いておくだけでも効果があります。

 

スポンサーリンク

ハッカ油風呂で暑さ対策とリラックス効果

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-MKJ_suicyuniukuahirucyan-thumb-autox1000-13649

 

お風呂に入る時に2~3滴入れて良く混ぜて入るだけでお風呂から上がった後もしばらくは清涼感が持続します。

 

せっかくお風呂に入ったので汗でベトベトなんて悩んでる方は是非試してみて。

 

また、ハッカ油には覚醒効果もあるのでイライラやストレスにも効果が期待出来ます。

 

ゆっくりと湯船につかって、心身ともにリラックスしてみても。

 

ハッカ油は汗や生活臭にも◎

a0002_005570

 

ハッカ油にはすぐれた消臭効果もあります。汗の臭いが気になるときなどに、ハッカ油スプレーをする事で、嫌な臭いを消臭してくれます。

 

スポーツ後にハッカ油スプレーを使用すればクールダウンにも使えます。さらに、自分ではなかなか気づきにくい生活臭の消臭にもハッカ油は最適ですよ。

 

カーテンやソファーなど匂いの気になるものにハッカ油スプレーをするだけで気になる生活臭を消してくれますし、ハッカの葉に含まれるメントールには高い抗菌性があるのでタンスやバッグにシュシュッと入れて天然の防腐剤としても効果がありますよ。

 

ハッカ油の入手方法は?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK56_okaikeicureka20140208-thumb-1000xauto-16729

 

こんなに多機能で優秀なハッカ油はドラックストアや薬局で入手可能です。

 

お店に行ったけど取り扱ってなかった…なんて時は便利な、Amazonでも売っています。

 

ハッカ油P 20ml

 

この夏は万能なハッカ油を利用して快適に過ごしましょう。

 

関連記事

 

スポンサーリンク

コメントを残す