.

子育てに疲れ果てた時のストレス解消方法は?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-07-YOU_DSC_0810-thumb-1000xauto-18539

 

毎日大変!

 

子育てってこんなに大変だったの??

 

もう疲れちゃった・・・

 

子供が生まれるとある程度落ち着くまで毎日大変ですよね!そんな皆さんに疲れてしまったときのストレス解消法をご紹介します♪

 

是非、参考にしてみて下さい♪

 

たまにはのんびりバスタイムはいかがですか?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-03-HTdaijyokujyou20150221103058500-thumb-autox1000-12238

 

お子さんを寝かせた後のフリータイムを有効活用しちゃいましょう!

 

のんびりと温泉にでも行きたいけど…

 

そんな予算も時間もない!

 

ご自宅で色んな温泉を試してみるのもいいかもしれませんね!

 

 

湯船にゆっくりと浸かることでリラックス効果が得られます。

 

心もカラダもリフレッシュしちゃいましょう!

 

入浴剤がすぐ手元に無い!

 

そんな時は身近にあるもので代用してみましょう

 

参考:身近なものでぽかぽかに!お風呂に入れると入浴剤になる食べ物10選

おつまみにこだわってお酒を飲む

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-07-NAT56_amiyakieihire500-thumb-1000xauto-5019

 

お酒が好きな方、おつまみははずせないですよね!

 

いつものおつまみにひと手間加えるだけで、なんだか特別感が増し、いつもと違う時間が味わえるかもしれません。

 

季節の食材を楽しんだり、今日は何を合わせようと考える時間も楽しいものです。

 

参考:お酒の種類別に紹介!「簡単で美味いおつまみレシピ30」

たまには夫婦二人で外食

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-PAK14_bistoroqtable-thumb-autox1000-15659

 

思い切ってお子さんを預けて外出してみましょう!

 

親戚の方にお願いしたり、託児所などでは一時間から預かってくれるところもあるようです。

 

普段は自宅で顔を合わせることが多いですよね?

 

場所が変わると気分も変わるので普段できない会話にも花が咲くことでしょう♪

 

レストランなど、普段小さいお子さんがいるとなかなか行けない場所へ思いっきりおしゃれをして行ってみるのも良いかもしれませんね!

 

スポンサーリンク

一人で外出してみる

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-PAK58_archtokinobenchi-thumb-autox1000-15575

 

パートナーに少しの時間お願いして外に出てみましょう!

近所を散歩するだけでも構いません。

普段はお子さんと一緒で見逃していた風景を発見できるかもしれませんよ!

 

少し歩いてカラダを動かすだけでもリフレッシュできますよね。

 

たまにはカフェで、美味しいコーヒーと甘いものをのんびり一人で食べたりするのもいいものです。

 

また美容室に行くのもおすすめです!

 

やはり女性はキレイになることでココロも明るくなりますよね!

 

お子さんと公園で体を動かす

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-KIJ_kouennniatumaruhitogomi-thumb-1000xauto-13799

 

外の風を感じながら思い切りお子さんと体を動かしてみましょう!

 

家の中では触って欲しくないものや家具の角や扉などありますが、公園なら安心して思い切り遊べますよね?

 

一緒に楽しむことでお子さんの成長した一面や、家の中では見れない表情など、新しい発見もありそうです!

 

お弁当やおやつを持参して、疲れたら公園のベンチやレジャーシートの上で一休み。

 

外で食べるといつも食べている食事の美味しさも倍増しますよね!

 

植物の多い公園では季節のお花を見る事が出来たり、自然も一緒に体験できそうですよ!

 

家族でお出かけをしよう

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-TSU763_aozoratokumo-thumb-1000xauto-18360

 

晴れてる日は家族でピクニックやお散歩をしてみてはいかがでしょうか??

 

子供と思いっきり遊ぶのもストレス発散の1つかもしれません。

 

毎日家の中にいては自分の体にもよくありません!外に出て太陽からも元気をもらい太陽の下で笑う子供に癒されてストレスを発散しましょう♪

 

ママ友とランチ♪ショッピング♪

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-03-ITOU85_kanpai20150221173656500-thumb-1000xauto-12242

 

子育てをしていく上でママ友の存在は大きいと思います。いろいろ情報を共有し合ったり、子育てについて相談したり・・・自分の家族には言えないこともママ友になら言えますよね♪

 

お喋りをして美味しいものを食べて可愛い洋服やバッグを買って・・・ママになってもオシャレはしたいですよね♪たまには高いものを買ってもいいのでは??♪

 

頑張っている自分にご褒美☆

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N811_horagohoubidayo-thumb-1000xauto-14621

 

人間誰だって頑張りすぎたらいつかは限界がくるものです。それは子育てしているママも一緒。

 

たまには頑張っている自分にご褒美をあげましょう♪エステに行ったり、ネイルをしたり・・・自分の好きなことをするだけで少しはストレスも軽くなるはずです!

 

自分の両親に預けて映画を見に行ったり、お友達と遊びにいったり、ドライブするのもいいかも知れませんね♪

 

趣味を楽しむ?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-AMI88_okashidukurinozasshi-thumb-1000xauto-17889

 

趣味って大事だと思うんですよね!疲れたり嫌になったら自分の趣味を楽しんでください♪

 

子供が寝ている間に料理をしたり・・・手芸をしたり・・・趣味って人それぞれなのでそれをとことん楽しんでください!

 

本当に疲れているときには睡眠も大切です。子供と一緒にお昼寝するのもいいですね♪

 

家事は頑張りすぎない。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N112_kanashiinamida-thumb-1000xauto-14455

 

育児に家事…両方こなしている人は本当にすごいと思います。でも人って限界のラインって違いますよね?時には家事をサボることも大切です。

 

たまには、旦那さんにお願いしてみるのもいいのではないでしょうか?

 

あなたは一人じゃないんです。周りの人も頼ってみましょう!

 

☆まとめ☆

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK85_kouendehashiruonnnanoko20141115141128-thumb-autox1000-18029

 

いかがでしたか??子育てって凄く大変ですよね!誰にも言えない悩みもあると思います。

 

だからこそ自分の休む時間も必要なんです。自分の好きなことをしてみたり、家族でお出かけをしたり、そんなたわいもないことが意外と自分のストレス発散につながることがあるんです。

 

人はみんなそれぞれなので自分のペースで子育てを頑張ってくださいね♪

 

あなたは一人じゃありません!子供は疲れた顔をしているママ・パパよりも、いつも笑っているママ・パパの方が子供も自然と笑顔になっていくのではないでしょうか♪

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す