.

ベーグルに夢中!ベーグルベーグルやコストコなど人気店を紹介!

2015-07-15_014413
出典:http://www.f-click.jp

 

ベーグルはもともとユダヤの人たちのパン。一説には1683年ウィーンのパン屋がポーランドのジョン・ソヴィエスキー王子に、トルコの侵略を阻止してくれたお礼に、馬に乗るときに使用する「あぶみ」の形をしたパンを献上したのが始まりだということです。

 

その後19世紀から20世紀にかけて東欧諸国のユダヤ人達が各地に移住したことにより世界中にひろまりました。これががベーグルの名前の由来です。

 

ベーグルの名前の由来

2015-07-15_014536
出典:http://blogs.c.yimg.jp

 

これが「あぶみ」です。なるほど!と納得してしまいますよね。意外なところから名前の由来が来ていることに驚きです。腹持ちもよくヘルシーなところも人気の一つ。ベーグルの最大の特徴といえば、なんといってももっちりした噛みごたえ、食べごたえのある食感ですよね?

 

この食感の特徴を生み出すポイントとなるのが、焼く前に行う’茹でる’という作業。この’茹でる’工程によって焼いたときに一定以上は膨らまず、この独特のもっちり食感が生まれます。特に女性に人気のベーグル。小さなお店から全国展開のお店までご紹介しちゃいます♪

 

BAGEL&BAGEL(ベーグル & ベーグル)

2015-07-15_014800
出典:http://blogimg.goo.ne.jp

 

日本最大級のベーグル専門店。 しっとり、もちもちのソフトベーグルです。ベーシックなベーグルはもちろん、ベーグルサンドも人気です!

 

季節限定のベーグルサンドは店舗に行ったら思わず食べたくなっちゃいますよね。マフィンも種類がありおすすめです。通販もありますよ。

 

コストコベーグル

ボリュームがる梱包で有名なコストコ食品ですが、クオリティは侮れません。

 

有名なのはディナーロールですが、ベーグルもおすすめですよ!日本で人気のベーグルランキングはこちら!

 

1位 チーズベーグル

2位 オニオンベーグル

3位 シナモンレーズン

4位 プレーン

カットしてサンドして食べるのもいいですが、そのまま食べても味わいがあり美味しいです。筆者は、チーズベーグルを温め直してそのまま食べるのが好きです。

 

ビオカフェ

2015-07-15_020327
出典:http://www.biocafe.jp/

 

「食べてキレイになる」をテーマにしたオーガニックカフェです。渋谷駅から徒歩4分なのでお近くの方は朝食にテイクアウトも良いですね!

 

ドリンクに無農薬コーヒーや無農薬紅茶、デトックスジュースなども取り揃えられています。

 

オーガニック、デトックス…女性は惹かれるキーワードですよね♪ネットショップもあるので、ご遠方の方でもご自宅で楽しんでいただけます。

 

チェルシーベーグル

2015-07-15_020624
出典:http://chelsea-b.com/

 

広島市内に店舗を構えるベーグル専門店。天然酵母とイーストを使用したベーグルが、日替わりで25~30種類お店に並びます!

 

連日人気のお店で、行列ができるほど… 定番からオリジナルのものまでありますが、筆者のおすすめは、かぼちゃあんと惣菜系です!

 

ヒグベーグル

2015-07-15_020847
出典:http://ccc-cc.cc/

 

板橋本町にあるお店です。 ヒグベーグルのベーグルは、もちもち食感と小麦本来の旨みと甘みが特徴です。

 

味わい深い石臼挽き小麦を使用し、湯だね製法で作り、 石窯で焼き上げることにより程よい 皮のひきと、食感が生まれます。おとりよせも可能です。

 

オフィシャルサイト:http://www.higubagel.com/

 

ジュノエスクベーグル

2015-07-15_021221
出典:https://www.junoesque.jp

 

自由が丘に本店を構え、都内、福岡、大阪にも店舗があります。 また、羽田空港の中にも出店してます。ベーグルはもちろん、グラノーラやスコーン、クリームチーズも扱っています。

 

オンラインでもご利用も! 自由が丘駅店はベーグル&グラノーラ専門店としてリニューアルオープン!本店はカフェもあるのでお店で味わうことも!

 

最近ではお取り寄せ出来る店舗がかなり増えてきたので、自宅でお店の味が楽しめるのも嬉しいですよね!

 

ぜひ食べ比べしてみては?

 

関連記事

お雑煮とけんちん汁の作り方やどこが違うのかまとめてみた

すき焼きの具材の定番や関東と関西の違い

おせち料理の由来やそれぞれの意味やいわれは?

大晦日に年越しそばを食べる意味や由来を知っている?

ぜんざいとおしるこの関東や関西との違いあれこれ

冬の鍋!私の独断と偏見ランキング!レシピのヒントもご紹介!

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す