.

おやつにぴったり!美味しいかりんとう3選♪

2015-07-16_101535 出典:http://www.hokkaido-gas.co.jp

 

おやつの時間、お茶のお供にかりんとうは最高です。

 

食べ始めると思わず止まらなくなってしまいます。

 

かりんとうは地域によって様々な特徴があることをご存知ですか?

 

スポンサーリンク
 

かりんとうのうんちく

 

関東のかりんとうは生地の発酵を長めに行い、比較的柔らかくて軽く、からめる蜜には白砂糖が用いられることもあります。

 

元々は上流階級の菓子として広まったもので、現在の高級なかりんとうの先駆けとなりました。一方、関西では硬めにこねた生地を用いるため、比較的硬めの食感、姫路地方で播州駄菓子と呼ばれるなど、駄菓子として発達しました。

 

東北地方ではバラエティに富み、岩手県の沿岸北部では棒状ではなく円盤状に成形した生地を揚げており、煎餅に似た形状が特徴です。

 

秋田県では短冊状に加工したものがあり、味付けも味噌と砂糖をまぜたものを使っている場合があります。宮城県では大崎市岩出山の名物とされ、県内では袋だけでなく一斗缶に入った状態でも販売されています。

 

身近なかりんとうですが、地域差がこんなにあるとは驚きです。子供から大人まで素朴な味わいで人気のかりんとう。

 

今回は、おすすめのかりんとうをご紹介します。

 

スポンサーリンク

大地のかりんとう

2015-07-16_103558 出典:http://m-karintou.com/

 

大地のかりんとうは、世界でひとつのかりんとうを目指し、素材本来の風味を大切に、栄養価の高い石臼挽き全粒粉、平飼い有精卵、天然重曹の生地を純国産のヘルシーな米油で手揚げし、素材の持ち味を最大限に生かした「大地」を感じるかりんとうです。

 

素材へのこだわり、安心して食べられます。

 

細めのかりんとうは食べやすく優しい味わいで、食べ始めると気付けばあっという間にひと袋あけてしまいます。

 

こちらのかりんとうは塩、黒糖、天空の古来茶(ほうじ茶)の三種類。

 

筆者の個人的な好みは黒糖です。同じく素材にこだわった、おいも泥棒という芋けんぴもおすすめです!

 

麻生かりんと

2015-07-16_102531 出典:http://www.azabukarinto.com/

 

麻生かりんとのかりんとうの種類はなんと50種類以上あります。パッケージもお洒落で素敵なので贈り物にも良いです。

 

たくさんの種類から選ぶのも楽しくなります。ラインナップも柔らかいかりんとうから丸いかりんとうなどどれも試したくなります。

 

チョコレートコーティングの”ショコラかりんと”などもあるので、変わったものを贈りたいときにも良いです。

 

隠れ河原のかりん糖

2015-07-16_102908 出典:http://www.asahi-karinto.com/

 

こちらのかりんとうは、深谷ねぎ味噌やわさび、黒胡椒などしょっぱい系の味もあるのでお酒のおつまみでも楽しんでいただけます。

 

食感も良いかりんとうはおつまみにもピッタリですよね。

 

オフィシャルサイトでは、かりんとうを使ったレシピなども掲載されているので試してみるのも楽しいです。

 

贈答用やちょっとしたお土産にも喜ばれるかりんとう。食感や味など自分のお気に入りを探してみるのもいいですよね♪

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す