.

和菓子の定番!やっぱり串団子って美味しい!

2015-07-21_162209

 

皆さんは、串団子というと一番最初に何を思い浮かべますか?

 

みたらし、あんこ、しょうゆ・・・などの串団子を頭の中で描いた方が多いのではないでしょうか?

 

しかし、”団子”とは、元々はお米などの粉を水やお湯を加えてこねて、蒸したり茹でたりしてできた餅を小さく丸めたお菓子です。

 

串団子とは

 

串団子はその団子を3~5個の団子を串に刺したものをいいます。焼いたものを「焼き団子」、醤油に味付けたものは「醤油団子」などと呼びます。この串団子の数ですが、地域によって4個だったり5個だったり数が違うのをご存知でしょうか?

 

関東では4個の団子が多くみられますが、これはこれは江戸時代に四文銭の流通を受け、1個1銭の団子4個を一組として売られるようになったことが発端です。一方関西では、一串に5個の団子を刺して販売される団子が多く見られこれは下賀茂神社に団子で人形を模す礼法があり、5個の団子で頭部と四肢を表したことが発端だそうです。

 

さらに地域によって味付けも様々。今回は気になる串団子の名店をご紹介します。

 

京都府京都市 加茂みたらし茶屋のみたらし団子

2015-07-21_162717

出典:http://img.guide.travel.co.jp
住所:京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53

京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53

 

加茂みたらしこもちは、みたらし好きの方ならご存知の方も多いのではないでしょうか?世界遺産である下鴨神社は、みたらし団子発祥の地と言われています。

 

こちらのお団子の特徴は、5個の団子の内ひとつだけが、少し離れて刺さっています。これは人間の体(五体)を表しているものだと言われています。

 

焼きたての香ばしさと、黒砂糖のコクはあるけれどもあっさりとした甘さに思わず続けて手が伸びてしまいます。是非、参拝後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

福岡県柳川市 加藤商店の柳川だんご

2015-07-21_163440

出典:http://tabelog.com
住所:福岡県 柳川市 稲荷町 138-1
アクセス:西鉄柳川駅から2,446m

福岡県 柳川市 稲荷町 138-1

 

加藤商店のお団子の特徴は、柔らかなお団子にしっとりとした滑らかなこしあんが非常に合っており口コミサイトなどでは”絶品”と評価されることも多いです。

 

また、柳川だんごは完全手作りのお店で、手作りならではのほんわかする美味しさを是非味わってみてください。

 

北海道室蘭市 和菓子さとみ屋の平たい団子

2015-07-21_170319

出典:http://image1-3.tabelog.k-img.com
住所:北海道室蘭市高砂町1丁目19-3

北海道室蘭市高砂町1丁目19-3

 

和菓子さとみ屋は、北海道室蘭市にある地元の方々にとても愛されている和菓子店です。なかでも大人気なのが串団子。午前中に売り切れてしまう事も少なくないといいます。

 

特徴的なのがその団子の形です。串団子といえば丸形が一般的には多いのですが、こちらの串団子は平たい形をしています。味は、こしあん・ごま・しょうゆ味の三種類。筆者も非常に気にいっているお店の一つです。

 

形が平たい事によって食感が、はぎれが良い仕上がりになるようです。

 

神奈川県横浜市 濱うさぎのゴマ団子

2015-07-21_171736

 

濱うさぎは、横浜市民に愛されている有名和菓子店です。他の種類の和菓子も、もちろん美味しいのですが、ここでの一番のおすすめはゴマ団子です。筆者は、今まで食べた団子の中で、”濱うさぎ”の味を上回るゴマ団子には、未だに出会っていません。

 

こちらのお団子はお団子自体に甘さはなく、タレの甘さで楽しめます。ゴマだれは、非常に濃厚でゴマ好きにはたまりません。あっさりとした甘さですが、ゴマの濃厚さがしっかりしているので、一本で満足していただけます。

 

横浜に何店舗か出店しているので、お近くにきた際はぜひ食べてみることをオススメいたします。

 

2015-07-21_172315

 オフィシャルサイト:http://www.hamausagi.com/

 

このように”串団子”と一口に言っても地域によってそれぞれ愛されるお店がたくさんあります。

 

まだまだ他にも発掘していきたいものです。

 

関連記事

夏に食べたいわらび餅!京都や奈良や鎌倉のこだわりの名店

美味しいいぬか漬けで毎日健康!体内環境を整えよう!

グミって美味しい!中でも美味しいおススメグミとは?

ふわふわまっしろ!マシュマロってなんか気になる!

おやつにぴったり!美味しいかりんとう3選♪

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す