.

彼氏・旦那に送るクリスマスプレゼントランキング!予算や相場は?

2014-11-08_085749

 

もうすぐクリスマスですね。またプレゼントで頭を悩ませる季節がやってきました。

 

異性へのプレゼントって、未知数な部分が多くて本当に難しいですよね。

 

最新2014年の男性(彼氏・旦那様)へ送るクリスマスプレゼントをランキング形式でお伝えしちゃいます!

 

あと、誰もが気になる予算や相場も!

 

彼氏・旦那に送るクリスマスプレゼントランキング!予算や相場は?

 

・男性にはどんなものが喜んでもらえるのか?

 

・相場はどうなのか?

 

・逆に引かれたりするものって何?

 

そんな、女性の「?」を探ってみました。

 

まずは、予算から。

 

男性へのクリスマスプレゼントの予算は?

2015-07-18_080708

 

女性から男性への予算データはあまり見当たらないため、いろいろなサイトを参考にし独自に統計をとりました。

 

それによると、女性から男性へのクリスマスプレゼントの予算は、だいたいですが、

 

• 〜1万円未満      約33%
• 1万円〜2万円未満   約20%
• 2万円〜3万円未満   約15%
• 3万円〜4万円未満   約7%
• 4万円〜        約10%
• あげない        約15%

という結果になりました。

 

「あげない」と「〜1万円未満」を合わせて、48%。ほぼ半数の人が1万円未満ということになります。

 

そして約7割の人が2万円未満でした。ということで、女性から男性へのクリスマスプレゼントの予算は1万円前後と考えている人が多いみたいです。

 

またウェザーニュース調べでは、男性の平均が約1万5千円で女性の平均が約1万1千円。

 

女性の方が男性よりも少ないようですね。でもその方が、何だか丸く収まりそうな予感がしますよね。

 

男性を立てるというか、プライドが保たれるというか。

 

そんなことも考えてあまり高めに設定していない人もいるみたいです。その他にも、色々な意見がありました。

 

・お互いの誕生日が近いから、クリスマスプレゼントは低予算もしくはあげない。

・料理とケーキは用意するから、クリスマスプレゼントは低予算もしくはあげない。

・まだ高校生だから低めの予算で。

・お互いに予算をあらかじめ決めている。

・既に質の良い物を何でも持っているから、今更中途半端な物をあげたくない。

そして、ブランドものを贈るという人は、2〜4万円くらいの予算になる人が多いようです。

 

次は、その贈るプレゼントの中身に付いて。

 

スポンサーリンク

どんなプレゼントが喜ばれるか?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-OZPA_kimisaiyou-thumb-1000xauto-15740

 

男性が喜びそうな物って、いったい何?

 

いまいちピーンとこない女性も多いですよね。そこで、日経トレンディが実施したアンケートをご紹介します。

 

まず、「今までクリスマスプレゼントでもらって嬉しかった物は?」というアンケート結果から。

 

1位 衣類、靴  (34%)
2位 バッグ、財布  (33.3%)
3位 アクセサリー、時計  (28.2%)
4位 デジタル家電  (14.1%)
5位 特に嬉しかった物はない  (12.2%)
6位 ステーショナリー  (10.9%)
7位 手紙  (10.9%)

「特に嬉しかった物はない」というのは少し衝撃ですね。

 

男性のストライクゾーンを狙うというのは、結構難しいのかもしれません。

 

ど真ん中を狙って大きく外すよりも、素直に何が欲しいか聞いてしまった方が良い場合も多いということでしょう。

 

それから、「手紙」がランクインしているというのも意外です。

 

好きな女性からの気持ちのこもった物が、心に響くということなのですね。

 

手紙なら大切にしまっておけば良いので、もらって困る物ではないというところもポイントが高いですよね。

 

そして次に、「今年のクリスマスプレゼントに欲しい物は?」というアンケート。

1位 ない  (34%)
2位 アクセサリー、時計  (11.5%)
3位 衣類、靴  (10.3%)
4位 デジタル家電  (9.6%)
5位 バッグ、財布  (7.1%)

1位の「ない」というのは意外な気がしますよね。

 

男性は人からプレゼントをもらうということに、それ程欲がないものなのかもしれませんね。

 

ですから、「料理とケーキは用意するからプレゼントはなしで」というのも、男性にしてみたらレストランを予約したり食事代を出したりという事が省けるし、良いのかもしれません。

 

両方のアンケートを比べてみると、「アクセサリー、時計」「衣類、靴」「デジタル家電」「バッグ、財布」辺りが男性へのクリスマスプレゼントで喜ばれる定番といえるようです。

 

もらって困るものって何?

2015-07-18_082300

 
自分の趣味に合わないもの

これは男女問わずいえることですが、特に身に付けるものをもらって、趣味から外れていた場合は、ちょっと困ってしまいますよね。

「時計をプレゼントしたけど、一度も付けてくれなかった」なんて切ないこともあるみたいです。

こだわりの強い男性は要注意です。

手作りの物

賛否あるようですが、単純に手作りが苦手という男性もいます。

その反面、手作りに愛情を感じるという人もいるので、自分のパートナーがどのタイプかということを見極める必要があります。

既に持っている物、または全く使わない物

この辺はリサーチや普段の観察がものをいいます。

例えば、マフラーや手袋をしない人っていますよね。

自分のこだわりで使わないという場合は、使わない物をもらっても困ってしまいます。

それに、ネクタイなどもいくつあっても困らないものだから、もらっても困らないけどありがたみもない、ということもあり得ます。

好きな人をどれだけ見ているか、そこが勝負です。

もらって嬉しかったもの、欲しいもの、のランキングで「デジタル家電」がランクインしていますが、これは女性のランキングにはないものですね。

 

男性はデジタルなものが好きなのでしょう。ですが、男性が欲しいと思っているデジタル家電って、結構高いですよね。

 

そこで、筆者のおすすめデジタル家電のご紹介です。

 

流行りのピークは過ぎたかもしれませんが、デジタルフォトフレームなんてどうでしょうか。

 

写真や動画の再生だけでなく、カレンダー、時計やアラーム、ワンセグ機能がついた物や、記念日へのカウントダウン機能など、バラエティーも豊富。

 

普段は時計や卓上カレンダーとして使いつつ、見たい時に二人の楽しい時間を振り返る素敵なツールとしても楽しめます。

 

他にも、電源を入れた時に「メリークリスマス!」などのメッセージが表示されるような、プレゼントとしてのサプライズ的な機能を備えた物もあります。

 

価格帯も2千円台からあって、デジタル家電にしてはリーズナブルです。そして、今まで撮った二人の思い出の写真のデータを入れてプレゼントすれば、お互いの気持ちは益々近付くでしょう。

 

その他にも、動画や音声でクリスマスメッセージを入れたりすれば、更に男心をキャッチできるのでは。愛しい人のメッセージは手紙でも画像でも嬉しいはず!

 

実用的になりがちなデジタル家電だけど、しっかりと気持ちも伝わる。素敵だと思いませんか?クリスマスまであと少し。

 

どうせならプレゼントを選ぶ過程も楽しみたいですよね。

 

今年のクリスマスはほんわかと暖かなクリスマスになるかもしれませんよ。

 

関連記事

 

スポンサーリンク

コメントを残す