.

夏休みの自由研究のテーマに困ったら?【小学生低学年編】

a0070_000210

 

小学生の子供がいる家庭では毎年やってくる「自由研究」の悩み・・・

 

けっきょく毎年親がやってしまっている…なんてご家庭も実際には結構多いようです。しかし、親が全てしてしまっては子供の宿題ではありませんし、子供の為にもなりません。

 

そこで、今年は親子で一緒に楽しめる「自由研究」をしてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク
 

女の子向け

お花が舞うスノードーム

 

材料

材料:洗濯のり、ペットボトルのふた、ビン、ラメノリ 、ボウル、耐水性のある接着剤、 ゴム人形 、かき混ぜ棒、 スパンコール

 

全て材料は、100均で揃うので手軽に制作できます。

 

キラキラ万華鏡

 

材料

材料:ガラス玉、アルミシート、工作用プラスチック板、厚紙 、シール各種、型紙、型紙用の紙 、木工用接着剤、セロハンテープ、油性ペン、マスキングテープ

 

型紙はこちらのサイトからダウンロード可能です。

 

⇒http://kids.gakken.co.jp

エコポット

2015-07-22_190917

 

材料

牛乳パック 絵具 糊 お好みの紙

 

観葉植物を飾ったり、ペン立てにもできます。

 

アレンジ次第で使い方は自由ですね。

 

使い方を子供と一緒に考えてみてください。

 

作り方:http://livedoor.blogimg.jp

押し花アート

2015-07-22_194732

 

材料

押し花にしたい花や葉、ティッシュ、新聞紙、分厚い本や雑誌、ピンセット、密封できる袋、好きなフレーム

 

押し花を作り好きなフレームに入れるだけでこんなにも素敵なアート作品ができます。

 

インテリアとしても素敵ですよね。

 

スポンサーリンク

男の子向け

ピンホールプラネタリウム

856-05

 

材料

ミニランタン アルミカップ 工作紙 絵の具 カッターボード 単三乾電池4本 タオル おたま 目打ち まち針 ダンボール 白いビニールがさ

 

星座表・ワークシートをダウンロードして使えますので、星座について子供と一緒に調べると勉強になります。

 

作り方:http://kids.gakken.co.jp

スライム作り

 

材料

洗濯糊、硼砂(ほうしゃ)

 

スライム作りは、昔も今も子供はかなり喜ぶ定番の遊びの一つです。

 

しかも、簡単にでき小学3年生でも成功率は100%だといいます。

 

失敗する心配もないので安心して子供と一緒にチャレンジできます。

 

走るネコ

2015-07-22_192401

 

材料

厚口ボール紙 中厚の色紙 つまようじ きり 絵の具アロンアルフア 新聞紙

 

身体が伸びたり縮んだりします。

 

三毛猫やキジネコなど猫の種類を勉強しながら一緒に作るのも楽しいですね。

 

作り方:http://kids.gakken.co.jp

ひとりでに進む不思議なボート

2015-07-22_192927

 

材料

発砲スチロール、つまようじ、折り紙、両面テープ、工作用接着剤、ボールペン

 

表面張力の働きを実際に見ることが出来る実験。

 

なぜ動くのかしくみが理解できたら、新たにチャレンジできる実験もこちらのサイトで紹介されています。

 

ポップアップカード

2015-07-22_193130

 

材料

お好きな厚紙、ダイカット、チップボード

 

沢山作れば見応えバッチリです。

 

自由研究後にもメッセージカードとして再利用できます。

 

是非、子供と一緒に作業して楽しい夏休みの思い出を作ってあげてください。

 

関連記事

折り紙 の簡単な折り方や通販書籍パターンサイトなどを紹介!

 

スポンサーリンク

コメントを残す