.

フランスパンの様々な種類や拘りを持つ名店6選!

2015-07-23_183917
出典:http://portal.nifty.com

 

数あるパンの種類の中でもハードな食感が特徴的なフランスパン。お好きな方も多いのではないでしょうか?

 

フランスパンとは、小麦粉・塩・水・イーストのみで作られるフランス、パリ発祥のパンの総称の事を言います。パン屋さんに行くと、バゲットやバタール、ブールという名前でも売られています。

 

バゲット、バタール、ブール違いは何でしょうか?

 

フランスパンの種類

2015-07-23_184124
出典:http://www.rokuyousha.co.jp

 

バゲットは細長く皮の部分が多いため皮のパリパリ感や香りを重視する人に向きます。

2015-07-23_184341
出典:http://livedoor.blogimg.jp

 

ブールは形が丸いく中身が多く柔らかなパンを好む人あるいはサンドイッチに向きます。

 

2015-07-23_184749
出典:http://www.cookhouse.jp

 

バタールはバゲットより太いがブールのようには丸くないのでその中間です。

フランスパンは、その硬さが大きな特徴です。パンの材料に多い、卵、乳製品、油類などの副材料を使わないのも特徴であり、それゆえ作り手の技術が味を左右するため、フランスパン作りはパン職人になる上での難関であるともいわれています。

フランスと違い日本においては「もちもちした食感」のパンが好まれるため、大手パンメーカーが市販するフランスパンは、グルテンの強い小麦素材を使用し、なおかつグルテンの粘り気を利かせた製法を使っています。その為、中の食感が「本家」のフランスパンよりも、もちもちして弾力の強いものとなっています。

日本大手メーカーで大量生産されるフランスパン(特にソフトフランスという名前で売られているもの)は、フランス国内で食されるフランスパンとはまるで食感が異なります。外観こそバタールに似ていますが、皮は柔らかく中身は噛み応えの強いものになっています。

出典:https://ja.wikipedia.org

作り手によってとても差が出てくると言われているフランスパン。今回は、フランスパン好きに愛される名店をいくつかご紹介していきます。

スポンサーリンク

東京六本木 メゾン・ランドゥメンヌ

2015-07-23_190207
出典:http://ryutsuu.biz

 

東京六本木にフランスの名店が日本上陸した事で話題になりました。こちらのオーナーはパン職人、石川芳美さんと、パティシエとして活躍する夫のロドルフ・ランドゥメンヌさんです。

 

天然酵母特有の軽い酸味があり、中はもっちり、外はパリッと香ばしく焼けています。 小麦粉はフランス産無農薬、最高級品質を保証されたブランド「CRCR」を使用し、 自家製天然酵母を使用して製造しています。

 

住所:東京都港区麻布台3-1-5

東京都港区麻布台3-1-5

 

京都 ル・プチメック

2015-07-23_190607
出典:http://tabelog.com/imgview

 

京都に本店を構えるパン屋さんです。パンの種類も豊富で地元の方にも愛されています。都内にも出店しています。バゲットは香ばしく皮を楽しみたい方に特におすすめです。ベークドケーキなども売られているので、パン以外にも楽しめます。

 

新宿三丁目店住所:東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館1F

東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ 本館 1F

東京表参道 デュヌ・ラルテ

2015-07-23_191427
出典:www.dune-rarete.com

 

東京表参道にあるパン屋さんです。催事で百貨店などにも出店がある人気店です。こちらの「バゲット・デュヌ・ラルテ」は432円と高めのお値段ですが、ハードな皮の食感と中のもちもち感はたまりません。

 

住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1

東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1

東京高輪 メゾンカイザー

2015-07-23_192029
出典:http://maisonkayser.co.jp/

 

メゾンカイザーは厳選した素材を使い、天然酵母を用いたフランスの伝統的な製法で、作っています。独自の小麦粉、メゾンカイザートラディショナルを使ったフランスパンは伝統の香りと味があじわえます。

 

高輪本店住所:東京都港区高輪1-4-21

東京都港区高輪1-4-21

神奈川県あざみ野 前田パン

2015-07-23_191048
出典:http://tabelog.com

 

こちらの人気商品「バゲット・フランセーズ」はユニークな形が特徴のフランスパンです。真ん中の太くなっている部分は中の柔らかいもちもち食感を味わえ、端の細い部分はパリッとした皮の食感を楽しんでいただけます。お店の場所は、神奈川県あざみ野駅にあります。

 

住所:神奈川県横浜市青葉区黒須田33-5 タウンコートあざみ野 1F

神奈川県横浜市青葉区黒須田33-5 タウンコートあざみ野 1F

三重県伊勢市 とんちん

2015-07-23_185726
参考URL:http://tabelog.com

 

三重県伊勢市にあるパン屋さんです。看板に、フランスパンの文字を掲げているだけありフランスパンがとても人気です。店内にはフランスのお菓子、ワイン、雑貨なども並び、パリのパン屋さんに行ったような雰囲気が味わえます。

 

フランスパンももちろんおいしいですが、クロワッサンやデニッシュも人気です。予約もできるようなので、お近くへお越しの際には、寄ってみてはいかがでしょうか?

 

住所:三重県伊勢市宮後1-7-4

三重県伊勢市宮後1-7-4

 

シンプルなだけに小麦の香りと食感が楽しめるフランスパン。ぜひお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す