.

抹茶アイスのレシピや京都や静岡の人気有名店は?

2015-07-24_103257
出典:http://www.sirogohan.com

 

抹茶アイスはアイスクリームの中でも人気のあるフレーバーの一つです。

 

発案者は不明であるが、明治初期の宮中晩餐会に富士山型に盛り付けられた抹茶アイスが出されたことが、当時のメニューから分かっています。

 

現在の抹茶アイスの製法は、1958年和歌山市の老舗製茶会社㈱玉林園の社長が、抹茶と高脂肪ノンフレーバーアイスを混合する製法を発明し、生産技術を確立して特許を取得しました。

 

1960年頃からグリーンソフトの名称で和歌山市内の自社の店舗で販売を開始し、大変な人気を呼び同社の看板商品になりました。

 

抹茶アイスの由来

2015-07-24_103454

 

特許権の独占期間が終了すると各大手メーカーが満を持して製造を開始し、一気に全国に広まることとなりました。それまでは国内大手メーカーでは和風フレーバーのアイスクリームは1995年頃までは各社商品化していなかったんです。

 

日本では現在、多くのアイスクリームメーカーが、抹茶アイスクリームを生産しています。ハーゲンダッツなど日本に進出した国外のアイスクリームメーカーも、日本向けに抹茶アイスクリームを生産しています。

 

おすすめの抹茶アイスのお店、ご紹介していきます。

 

伊藤久右衛門

2015-07-24_103847

 

京都にある抹茶専門店です。本店で人気の抹茶ババロア&ゼリーは濃厚な抹茶アイスも乗っている一品です。

 

抹茶パフェも人気です。他にもロールケーキ、羊羹、チョコレートなど多彩なスウィーツが揃っています。お取り寄せも出来るので是非ご自宅で楽しんでみてはいかがですか?

 

スポンサーリンク

茶寮翠泉

2015-07-24_104211
出典:http://wondertrip.jp

 

本格的な和スイーツが楽しめる京都のお店です。こちらの翠泉パフェは抹茶ソフトや白玉などもトッピングされボリュームもあります。

 

夏の暑い時期には氷に抹茶ソフトのトッピングもおすすめです。

 

オフィシャルサイト:http://www.saryo-suisen.com

 

中村藤吉

2015-07-24_104608
出典:http://www.tokichi.jp

 

京都にあるお茶の名店です。お茶屋さんならではの本格的な味が楽しめます。カフェでは、抹茶アイスを使用したスイーツが楽しめますのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

通圓

2015-07-24_105051
出典:https://twitter.com

 

宇治にあるお店です。抹茶ソフトはもちろん、茶房では抹茶スイーツやお食事も楽しめます。宇治橋と宇治川の流れを眺めながらのんびり過ごしてみるのはいかがですか?

 

オフィシャルサイト:http://www.tsuentea.com/

 

ななや

2015-07-24_103644
出典:http://nanaya-matcha.com/

 

世界一濃い抹茶ジェラートが味わえる静岡にあるお店です。その濃さは7段階から選ぶことができます。

 

普通の濃さのものでも抹茶の品質差は重要ですが、濃い抹茶ジェラートを作る場合、品質のバランスが悪かったり、最高級グレードでなかったり、グレードの劣る抹茶が少しでも使用されるとその苦味が強く、不味くて食べられません。

 

濃くなればなるほど原料の品質の良し悪しが出ます。こだわりのジェラートの他、抹茶ロールや大福などのスウィーツも味わえます。

 

手作りしてみましょう

 

少ない材料で本格的な抹茶アイスが自宅で楽しめます。使用する抹茶にこだわると、味わいもまた違ってきそうです。

 

抹茶の効能

2015-07-24_110733
出典:http://photo1.ganref.jp

 

抹茶は美容や健康にも良いです。抹茶のうま味成分でもある「テアニン」にはアルファー波を出し、興奮を鎮めて緊張を和らげるリラックス効果があります。また「テアニン」は集中力が上がるとも言われています。

 

また、抹茶にはみかんの4~7倍のビタミンCが含まれていると言われています。ビタミンCには、ストレスに対する対抗力をつくる力がありますのでストレスにも強くなります。

 

気分転換や休息に抹茶アイスを食べてみるのも良いかもしれませんね。

 

関連記事

和菓子の定番!やっぱり串団子って美味しい!

夏に食べたいわらび餅!京都や奈良や鎌倉のこだわりの名店

お取り寄せ可能な高級チョコレートブランドまとめ

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す