.

ベイクドとレアの違い!絶対美味しいチーズケーキの人気店!

2015-07-24_113338
出典:http://blog.zaq.ne.jp

 

一言でチーズケーキと言っても焼き方など調理法によって呼び方が変わってきます。

 

オーブンでしっかりきつね色になるまで焼いたものはベイクド・チーズケーキと呼ばれます。ベイクド・チーズケーキは型にクリームチーズやカッテージチーズ、マスカルポーネ、リコッタチーズなどのやわらかく塩分の少ないチーズと砂糖、卵黄、コーンスターチや小麦粉などをすり混ぜた生地を流しいれ、オーブンで焼いたものです。

 

1990年代頃までの日本では土台を使わないものが主流でしたが、近年ではパイ皿に敷いたサブレ生地や砕いたクラッカーなどの土台の上にチーズケーキ生地を流しいれたものが多いです。

 

単に「チーズケーキ」と言う場合はこのタイプのチーズケーキを想像する方も多いのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク
 

チーズケーキの種類

2015-07-24_113510
出典:http://www.kobe-selection.jp

 

反対に、レアチーズケーキは火を通さず、クリームチーズなどに生クリームを混ぜ合わせたものを冷やし固めたものです。

 

クッキーを砕いて作ったクラスト生地を下に敷くこともあります。近年はガーゼで包んで販売するものが登場しています。バニラ、チョコレート、ヨーグルトなど風味などさまざまな味付けがされることがあり、フルーツ、特にイチゴやブルーベリーのトッピングが乗ることも多いです。

 

口どけを最大限に高めるためレモンの酸によってチーズのタンパク質を凝固させる方法もありますが、この場合はレモンのさわやかな風味が増します。

 

2015-07-24_113629
出典:http://www.fu-mi0703.jp

 

今人気のチーズケーキのお店をご紹介していきます。

 

PABLO

2015-07-24_113802
出典:http://www.pablo3.com

 

都内、大阪を中心に展開しているチーズケーキのお店です。その最大の特徴は食感をレア、ミディアムから選べることです。ふんわりとろける食感のレア。絶妙な焼き加減のミディアム。

 

焼きあがった後、表面にはアプリコットジャムが塗られ、アプリコットジャムの酸味がアクセントになります。食感の違いを食べ比べてみるのも良いのではないでしょうか?

 

LeTAO

2015-07-24_114030
出典:http://www.letao.jp

 

ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの2層になっているドゥーブルフロマージュはベストお取り寄せ大賞スイーツ部門で金賞を受賞しています。北海道の新鮮な生乳から作るルタオ特製の生クリームと世界のチーズが出逢いほっぺたが落ちる程濃厚で美味しいチーズケーキが生まれました。

 

お取り寄せも出来るので気軽に自宅で味わうこともできます♪

 

ヨハン

2015-07-24_114229
出典:http://johann-cheesecake.com

 

1978年開店以来四半世紀にわたり、その味を守り続けている、東京中目黒にあるチーズケーキのお店です。チーズケーキの種類は出に4種類。スタンダードなものから、ブルーベリーソースがかかっているものもあります。

 

1カット380円~。歴史と伝統の味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

タント・マリー

2015-07-24_114429
出典:http://www.tante-marie.com

 

タント・マリーは、上野でフランス料理店として始まり、その後湯島に店舗を移し、フレンチでのチーズの知識を生かし看板商品でもある「カマンベールチーズケーキ」が誕生しました。

 

現在都内に3店舗展開しています。ノルマンディのA・O・Cカマンベールチーズを使用したケーキは、甘さを控えて贅沢なコクのある仕上がりです。ワインとの相性も良い大人の味になっています。

 

モンサンクレール

2015-07-24_114816
出典:http://www.ms-clair.co.jp/

 

カットケーキの他、焼き菓子、ショコラ等、常時150種類を越えるアイテムが揃っています。どれも繊細な味わいで美味しいのですが、中でも定番のチーズケーキは絶品です。濃厚なチーズのなめらかな食感をぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

 

簡単チーズケーキ

 

ご自宅で簡単にできるベイクドチーズケーキのレシピ動画です。

 

関連記事

美味しいクロワッサンの有名店!サクサク感がたまらない!

本当に美味しい!バームクーヘンの人気名店5選!

美味しいメロンパンを食べたいならこのお店で間違いない!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す