.

様々な種類があるドイツパン!東京大阪にある人気専門店をご紹介!

2015-07-24_143443
出典:http://smaken.jp

 

近年日本でも人気がでてきたドイツパン。パンの国と呼ばれるドイツは街の数だけパンがあると言われるほどです。

 

初めての方には、その素材感、香りに驚く方もいるかもしれません。一口にドイツパンと言っても、さまざまな種類があります。

 

ずっしりと重みのある素材感と、香ばしい香り、噛めば噛むほどじんわりと味の広がる食べ応えのあるところが魅力です。

 

ドイツパンの魅力や種類

2015-07-24_143536

 

ライ麦を中心としたパンも多いですが、もちろん小麦のパンもあります。噛み応えがあることも魅力のひとつです。柔らかい食べ物に慣れた現代の日本人にとっては、固さに驚くかもしれませんが、“噛む”ことも健康の第一歩。 固いものを噛むことでその美味しさを味わうことができます。

 

硬さが特徴とも言えるライ麦パンの、この硬さはライ麦にグルテンが含まれていないからです。グルテンが含まれる小麦粉と違いライ麦だけの生地はいくらねっても、ただベタつくだけで、膨らまそうと思っても膨らみません。

 

当然出来上がったパンも、外皮(クラスト)は厚く、どっしり無骨な出来上がりとなります。さすがにただこれだけでは美味しくありませんから、他のものを配合していきます。その一番の要素が、サワー種(ザワータイク)と呼ばれるライ麦を発酵させた発酵生地です。

 

この発酵生地(種)によってライ麦パンの出来が左右されます。発酵生地(種)と言っても、ピンと来ないかも知れませんが、“ぬかどこ”みたいなものとお考え下さい。お漬け物に“ぬかどこ”が不可欠なように、ライ麦パンにもこれは不可欠なのです。この“ぬかどこ”のような発酵生地がライ麦パン特有の酸味を生み出します。

 

参考URL、オフィシャルサイト:http://brot.jp/index.html

 

参考にさせて頂いたこちらのpupan bakeryさんではオンラインショップもあり、気軽にご自宅でも本格的なドイツパンを楽しんでいただけます。味わいのあるドイツパン。こだわりのドイツパンを作っている店舗を他にもいくつかご紹介します。

 

ベッカライ ヒンメル

2015-07-24_143747
出典:http://tabelog.com

 

大岡山にあるドイツパンのお店です。こちらでは日本であまり目にしないような珍しいドイツパンもあります。その中でもチューチューと呼ばれる塩味の効いたネズミ型のパン。ドイツで最もポピュラーな伝統的なパンです。

 

味はプレッツェル。ふわふわ柔らかい食感で、小麦はギュッと詰まっています。他にもプレッツェルやライ麦パンなどもあるので色々試してみてはいかがでしょうか?

 

住所:東京都大田区北千束3-28-4 アンシャンテ大岡山1F

東京都大田区北千束3-28-4 アンシャンテ大岡山1F

ベッカライカフェ・リンデ

2015-07-24_143940
出典:http://sumai.nikkei.co.jp

 

オープンして20年になるドイツパンのお店です。日本人好みの味にはせず、本場のドイツの味を提供しています。一番人気は看板の絵にもなっているプレッツェルです。太い部分はもっちり、細い部分はカリカリとした2種類の食べ心地を楽しめます。店舗の2Fにはイートインコーナーもありますので、店舗でゆっくり味わえます。

 

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-27

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-27

ショーマッカー

2015-07-24_144232
出典:http://www.schomaker.jp

 

「無農薬」「オーガニック」にこだわり、自然を大切に、消費者の健康を第一に考えて作られています。ドイツ国内でも大変人気のパン屋さんです。

 

無農薬のライ麦をパン工房内にある自家製の製粉機で製粉し、その日のうちに使用することにより、より新鮮で、ライ麦の風味豊かなパンが生み出されます。ドイツでも愛される味を試してみてはいかがでしょうか?

 

住所:東京都 大田区 北千束1-59-10

東京都大田区北千束1-59-10

ハー バックストゥーベ

2015-07-24_144437
出典:http://hbackstube.web.fc2.com

 

大阪にあるドイツパン専門店です。人気商品のプレッツェルは外はパリッ、中はもちもち食感に塩味が効きまた食べたくなる美味しさです。本格的なドイツパン、大阪へ行く際はぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

 

住所:大阪市都島区都島北通1-4-21ディナスタビル1F

大阪市都島区都島北通1-4-21ディナスタビル1F

キルシュブリューテ

2015-07-24_144618
出典:http://baeckerei-kirschbluete.com/

 

大阪西堀江にあるお店です。プレッツェルをはじめ、ライ麦100%の黒パンや、フルーツ入り、のブロート、オートミールを使ったものまで、種類も豊富です。クリスマスが近くなるとシュトレンの販売も予定しているようなので、ぜひ予約して利用するのもいいですね。

 

住所:大阪市西区南堀江3丁目11-6-101

大阪市西区南堀江3丁目11-6-101

ドイツパンの簡単な作り方の動画です。

 

関連記事

美味しいクロワッサンの有名店!サクサク感がたまらない!

フランスパンの様々な種類や拘りを持つ名店6選!

美味しいメロンパンを食べたいならこのお店で間違いない!

ベーグルに夢中!ベーグルベーグルやコストコなど人気店を紹介!

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す