.

日用品は捨てる前に役立てよう!無料で使えるお掃除グッズに早変わり!

2014-11-20_180611

 

不要になった衣類やグッズは捨てる前にもう一仕事してもらいましょう。

 

掃除道具としてうまく活用すればお金を掛けずに綺麗に掃除ができますよ!

 

古歯ブラシ

a0027_000321

 

古い歯ブラシをそのまま捨てるなんてもったいないです。古い歯ブラシはあらゆる場所の掃除に利用できるすぐれもの。

 

凸凹のあるところ、隅の方で手が届きにくいところなど活躍の場はいくらでもあります。何本でもキープしておくのをおススメします。

 

新聞紙

a0002_000175

 

毎日増えていく新聞紙も便利な掃除グッズに大変身します。キッチンのキャビネットに敷いておけば調味料の液だれ対策にもなります。また、下駄箱に敷いておけば湿気対策としても有効です。

 

古ストッキング

2015-07-27_111236
出典:http://interior-note.com

 

伝線してしまったストッキングだって掃除に大活躍します。キッチンの三角コーナーや水切りネットとして使用できます。さらにストッキングと割りばしで簡易的なたたきを作ればストッキングの静電気でほこりやススを摂ることもできます。

 

古靴下

a1080_000092

 

穴のあいてしまった靴下も有効な掃除グッズに早変わりです。かかとからしたの底部分をカットすれば物干しざおなどの筒状のものにそのまま通して左右に滑らすように吹けば簡単に拭き掃除が済みますよ。

 

割りばし

a0008_002101

 

念入りな掃除をするときに役立つのが割りばしを使った掃除道具。割りばしにぼろ布を巻き付け輪ゴムで止めるだけで出来上がります。状況に応じてぼろ布に洗剤をつけて拭けばガンコな汚れも解消。古歯ブラシと合わせて細かい汚れとりとして常備しておくと便利です。

 

古Tシャツ

2015-07-27_111816
出典:http://mapu666.exblog.jp

 

よれよれになったTシャツも利用価値ありです。好きな大きさにカットし使い捨て雑巾としてストックしておけばちょっとした汚れを落としたいとき等に役立ちます。

 

針金ハンガー

2015-07-27_112024
出典:http://iemo.jp

 

歪んで使えなくなってしまったハンガーはハンディモップとして再利用できます。針金ハンガーのねじってある部分をほどき、細長く伸ばします。そこへボロ布を巻きつけ、使いふるしのストッキングをかぶせると完成。角度だって自由自在なので掃除がしづらいカーテンレールなども簡単に掃除できます。

 

古スポンジ

2015-07-27_112224
出典:http://www.askul.co.jp

 

使い古しのスポンジもまだまだ掃除として大活躍します。スポンジを2枚用意し水で濡らしたスポンジで網戸をはさみ上下左右に移動させると網戸の隙間の汚れも吸着して綺麗になります。洗剤をすすぐことも乾拭きもいらないので掃除の時間短縮にもなります。

 

古いフリース

2015-07-27_112416
出典:http://www.drwallet.jp

 

フリースは繊維が細かく拭き掃除にぴったりのアイテムです。シンクやフローリングを磨くとピカピカになりますよ。着なくなったフリースがあれば使いやすいサイズに切ってストックしておくと便利です。

 

飲み終えたティーバック

2015-07-27_112606
出典:http://iemo.jp

 

油汚れを吸収する働きのある紅茶。飲み終えたティーバックでシンク回りや三角コーナや電子レンジをこすってみてください。ピカピカに洗う事ができます。このように捨てるつもりだった日用品は、ちょっとしたアイディアで日々のお掃除に有効活用できます。

 

関連記事

初めての一人暮らしではどんな掃除機が適しているのか?

食用・天ぷら油の捨て方や固め方

年末の大掃除はどこから手をつけらよいのか?【掃除の基本】

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す