.

親から子供への出産祝いの相場はいったいいくら位が良い?

2015-02-03_145036

 

出産祝い、特に親から子どもへ贈る場合の相場は、いくらぐらいでしょうか。

 

初孫が産まれて大喜び、でも出産祝いはどうしよう…と、戸惑う方も多いかもしれません。

 

金額の相場や、どんなものを贈ったら良いかなど、親から子どもへ贈る出産祝いについてまとめました。

 

 

スポンサーリンク

出産祝い、金額の相場は?

2015-07-21_222840

 

親が子どもの出産祝いとして渡す場合、相場は5万円~10万円となっています。

 

やはり親の立場となると、けっこう高い金額です。しかも、セレブな家庭になってくると、何十万と贈られることも珍しくありません。

 

赤ちゃん1人につき、50万円なんてことも…。ただ、親から子どもへ贈る場合は、相手の両親との兼ね合いもありますよね。

 

もらう方にしてみれば、多いのは有難いことですが、両家であまりにも金額に差が出てしまうのも困りもの。お嫁さんの両親から50万、旦那さんの両親から5万円…となったら、夫婦も何だか気まずく感じてしまいそうですよね?

 

出産祝いの金額は、そのあたりのバランスも大事です。また、初孫だから…と勢いで奮発すると、後でたくさん産まれたら大変ですよ(笑)

 

親として、お祝いしたい気持ちが高まるのはもちろんですが、相場を目安として、ほどほどの金額でお祝いするのが良いでしょう。

 

品物と組み合わせたり、お祝いの金額を控えめにしておいて、内祝いはもらわないという形を取るのも一つの方法ですね。

 

スポンサーリンク

出産祝いはやっぱり現金?

 

現金は自由に好きな用途に使えますから、一番喜ばれますよね。しかし、せっかくの機会なので、出産祝いは品物を贈りたいというのも親心。

 

そのような時には、ベビーベッドやベビーカーなど、これから必要となる高価な品物をプレゼントすると良いでしょう。

 

しかしこの場合には、夫婦で買いたいものを決めていたり、友人に譲ってもらう約束をしているケースもあるので、品物を贈る場合は注意が必要になります。

 

欲しいものや必要なものを教えてもらって、喜んでもらえるものを贈りましょう。ベビーベッドやベビーカーが無理な場合は、宮参りの時に着られる祝い着なども、出産祝いとして喜ばれますよ。

 

何も言わずに、突然大きな品物を送ったりすると、びっくりされたり、迷惑となってしまう場合もあります。自分の息子・娘は良いとしても、お嫁さんや旦那さんの心象も考えて、マナーを守ってお祝いしましょう。

 

子どもの出産は、おじいちゃんやおばあちゃんになる立場からすると、本当に嬉しいものですよね。

 

親から子へ出産祝いまとめ

 

・相場は5~10万円位

・相手の親とのバランスも考える

・ベビーカーなど必要なものでも良い 

子どもにとっても、親からの心のこもった出産祝いは、有難いものでしょう。

 

お互いに、良い思い出のひとつとなるような出産祝いができれば最高ですね。

 

 

スポンサーリンク

2件のコメント

  • 赤ちゃん👶大好き

    凄いですね。私は自分では中々買わない2ではないかと、一生使えると思いティーフアニのスプーンセットにしました。やはりお金が良かったかしら⁉️

  • 孫の祖父母。

    親の立場です。
    遠距離で物を買ってあげたり、世話に行ったりできないので、うちでは娘たちが出産の都度、50万円ずつお祝いをあげています。(妻は嬉しいからか100万でもと言ったのですが・・3人娘がいるので、もし各自が3~4人ずつ子供ができたらと考えて50万円にしました。)

コメントを残す




スポンサーリンク