.

ホホバオイルの万能ぶりが凄い!効能や有効的な使用方法

2015-07-31_093537

 

全身に使える万能オイルとして今注目を浴びているホホバオイル。

 

肌へのケア効果がだけでなく、使いやすさと安全性の高さでも注目されています。

 

万能すぎるホホバオイルの効果と有効的な使い方を紹介します。

 

スポンサーリンク
 

ホホバオイルとは?

2015-07-31_093840
出典:http://u.jimdo.com

 

ホホバオイルとは、アリゾナ南部やカリフォルニア、北西メキシコ南部など過酷な地帯に生息しているツゲ科の多年草『ホホバ』から抽出される天然オイルです。

 

1971年、マッコウクジラが捕獲禁止になったことを受け、鯨油に代わる高級スキンケア材料として本格的にホホバの栽培が開始されました。

 

アリゾナ大学の研究により、ホホバオイルに多くの優れた効能があることが発見されて以来、ホホバオイルはスキンケアやマッサージオイルとして多用されるようになったのです。

 

ホホバオイルの特徴

2015-07-31_094041
出典:http://www.bettaguard.com

 

ホホバはとても熱に強い植物です。酸化安定性が高く、370℃以上の高温で4日間熱し続けても品質の変化がないと言われています。

 

そのため、防腐剤などの添加物を加えなくても長期保存が可能です。人の肌の主成分である『ワックスエステル』の保有量はどの植物よりも多いと言われています。肌なじみがよく、アレルギーなどの症状を起こしにくいことでも知られています。

 

ホホバオイルの使用方法

2015-07-31_094217
出典:http://stat.news.ameba.jp

頭皮、ヘアケア

シャンプーや石けんなどの刺激から頭皮と髪を守る働きがあるので洗髪前に直接ホホバオイルを塗布し、そのまま数分浸透させます。軽くマッサージをすることで毛穴に詰まった老廃物を浮かせることが可能です。

 

洗髪後も髪と頭皮に直接なじませることで頭皮の乾燥を防げるほか、皮脂の分泌をコントロールし余分な皮脂の発生を予防します。ホホバオイルはトリートメント効果を与え、枝毛や切れ毛などのダメージも修復します。

 

クレンジング

肌なじみのよいホホバオイルは毛穴に詰まりやすい汚れを浮かせ、肌の奥からきれいにメイクを落としてくれます。顔全体になじませた後、コットンで優しく拭き取り洗顔すると効果的です。

 

アンチエイジング効果

肌にハリと弾力をもたらす効果があるホホバオイルに含まれるビタミンEは、抗酸化作用の代用で、シミやしわを防ぎ新陳代謝を高め、若々しい肌を保つ効果があります。

 

アトピー肌を守るホホバオイル

ホホバオイルは医療機関でも使われることが多く、皮膚炎やアトピーにも使われています。アトピー肌のスキンケアには、アレルゲンとなる異物の侵入を防ぎ、肌を守るバリア機能の回復が第一条件となります。

 

ホホバオイルは、肌にうるおいバリアを張り、外的刺激や異物の侵入を防ぎ、症状を引き起こす原因物質から肌を守ってくれます。保湿力が高くアトピーの乾燥肌にうるおいを与え、かゆみを緩和する効果もあります。

 

赤ちゃんの肌にも

赤ちゃんのおむつかぶれや、ひび割れた肌にもホホバオイルは有効です。優れた抗炎症作用と殺菌作用があるため、赤ちゃんのおしりに適量塗布すればおむつかぶれ予防になります。

 

おススメホホバオイル

無印良品 ホホバオイル

格安で手に入るため、コスパが良くたっぷり使えます。

 

NATURAL ORCHESTRA オーガニックホホバオイル



100%オーガニックの認定を受けた世界最高品質のホホバオイル。

 

関連記事

マルラオイルの効果や効能や使い方について

脚痩せマッサージは自分でできる!効果的な方法とは?

ココナッツオイルの効能や副作用や利用方法まとめ

花粉症対策でアロマテラピーが効果的?

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す