.

肩こりで肩が痛くて辛過ぎる!こりの原因や解消してくれる病院

2015-08-02_074241

 

もはや現代病といっても過言ではない肩こり。

 

肩こりがひどくなると頭痛や倦怠感までも引き起こしてしまいます。

 

肩こりの仕組みと原因を知り、肩こりのない快適な生活を目指しましょう。

 

スポンサーリンク
 

肩こりのしくみ

2015-08-02_074519
出典:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

肩こりとは「肩の筋肉が慢性的な緊張を続けて疲労した状態」のこと。筋肉の細胞、筋線維の収縮運動で血液はうまく流れています。しかし、同じ姿勢を保ち続けると筋肉は膨張したままになります。そのため、血管が圧迫され血行障害が起きます。

 

血行障害がおこると筋肉は酸欠状態に陥り、その状態でエネルギーを発生させた場合代謝産物として疲労物質である、乳酸などの老廃物が生産されます老廃物は血流が悪い状態では十分に排泄されず蓄積されていくためその結果それが神経を刺激してコリや痛みが発生します。

 

痛みを感じると筋肉はさらに膨張し、血行が悪化、疲労物質はさらにたまってしまいます。こうしたことが慢性的な肩こりを招くしくみになっています。

 

肩こりの原因

2015-08-02_074805
出典:http://www.scn-net.ne.jp

姿勢

肩こりと言えば、重労働をする人に多いイメージですが、決してそうではありません。長時間のデスクワークをしている人や軽作業の人に肩こりが多くなっています。

 

パソコン作業など、前かがみの姿勢は、頭の重さをもっとも受けやすく同じ姿勢をとりながら指を動かす作業は、肩周辺の筋肉を緊張させ続けます。このような姿勢を続けると、緊張性の疲労が筋肉に生じ、血流が悪くなり、肩こりを起こします。

 

目の疲労

細かい文字などを見続けると、目の奥の視神経の機能が低下します。目からの不快感から、肩こりを起こす筋肉が緊張するように作用することがあり肩こりや首筋の張りを生じるケースがあります。

 

特にパソコンの場合は光源を見つめるのと同じであるため、目が常に緊張状態となりまばたきの回数が減ります。そのためドライアイによる眼精疲労を起こしそれが肩こりの原因ともなります。

 

ストレスや緊張

精神的なストレスによっても肩こりは引き起こされます。ストレスにより、筋肉を緊張させる神経系の働きが優位になり首や肩周辺、背中上部の筋肉が硬くなってしまうことがあります。

 

精神的な緊張が続く状態にさらされた場合、肩に力が入ってしまいこのような状態が続いてしまうと肩こりが慢性化する可能性があります。

 

冷え

冬の寒い時期や寒い場所に居なくてはならない場合、縮こまった姿勢をとりがち。すると、体には自然と力が入り血液の流れが悪くなり、肩こりを引き起こしてしまいます。

 

肩こり解消方法

 

肩こりの解消方法にストレッチや体操があります。それらをうまく利用して、つらい肩こりを解消しましょう。

 

肩こり、猫背予防に効果的な体操

2015-08-02_075145

 

全ての動作は、ゆっくり行い反動はつけないようにします。もし痛み・しびれが出るようでしたら、体操は中止して下さい。

デスクワークの途中、後に2~3回ずつ行うことも有効ですし、お風呂で温まったあとに行っても気持ちよく動かすことができると思います。

1日のうちに、こまめに行っていただくと効果的です。

出典:http://allabout.co.jp

肩こり解消法の正しく実践方法!一人でできる簡単肩こり体操!

2015-08-02_075503

 

何も肩が凝るようなことをしていないはずなのに、いつも肩が凝っている・・・」

「肩こり解消のため、ストレッチや肩こり体操をしてみたけど効果がなかった・・・」

「肩こり解消法を調べてみたけど、いろいろありすぎてどれが効果的かわからない・・・」

「ひどい肩こりで寝られない、頭痛まで出てきて鎮痛薬を飲みたくないけど飲まないと生活に支障が出るから薬を飲んでいる日々を送っていて困っている・・・」
という方、肩こり解消体操の決定版をご紹介します。

出典:http://ne-stra.jp/55.html

「さとう式リンパケア」で肩こりをすっきり改善

肩甲骨ストレッチ

2015-08-02_080022
東京・学芸大学で鍼とマッサージによる肩こりの完治を目的とした治療を行っている肩こり専門治療院

 

肩こり研究所 学芸大学は、東横線・学芸大学駅西口すぐ近くの鍼・マッサージ治療院です。当院の鍼・マッサージ治療の目的は、ほぐす、緩和する、ではなく「治す」です。「治すこと」が目的?それって当たり前では・・・と思われるでしょう。

現実問題、治すと見せかけ、ただの症状の緩和のみを目的としているところがほとんどです。肩こり研究所は、国家資格保持者が、肩や首の凝りを根本的に治すための西洋医学に基づいた鍼治療・マッサージ治療を行います。整体・整骨・カイロ・リラクセーションの類とは明確に異なります。

「根本的に治る」とは具体的には“肩こりにならないカラダになる”を意味します。これが、肩こり治療のゴールです。

出典:http://gohongi-katakori.com

 

スポンサーリンク

コメントを残す