.

会社でムカつく後輩への上手な接し方

PAK85_paaaaaaa20140405500

 

会社で生意気な態度をとったり、仕事もできないのに上司に取り入るのはうまい、ムカつく後輩・・・

 

あなたの周りにも、1人や2人、いるのではないでしょうか。ムカつくけど、先輩として面倒見なきゃいけないの!?優しくすればするほど付け上がる! もう我慢できない・・・

 

などなど、悩んでいる先輩諸氏に、ムカつく後輩への上手な接し方を紹介します。

 

ビジネスライクなお付き合い

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-MAX86_meganekui20141123111207-thumb-1000xauto-17981

 

まず大事なことは、「ここは職場」と割り切ることです。ムカつく後輩ちゃんは、あなたの友人でも何でもありません。

 

感情はなるべく出さず、「職場だけの付き合いだから」と、割り切って考えましょう。もちろん、ムカつくからと無視したり、つっけんどんな態度をとるのは禁物です。

 

そんなことをすれば、自分から付け入る隙を与えるようなもの。

 

「あの先輩、コワイ」「教えてくれなくて困る」なんて、嫌な先輩認定されちゃいますよ!

 

いくら相手に問題があっても、常に大人の態度で接するように心がけましょう。良くない対応をすれば悪循環に陥りますし、あなたの周りからの評価にも影響します。

 

言いたいことは我慢しないではっきり伝える

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-PAK57_hu-nsoredetoreikokunamanazasi-thumb-1000xauto-15682

 

とは言え、相手が間違ったことをしたり、問題のある行動をとった時は…我慢せず、はっきりと注意をしましょう。

 

仕事上の間違いはもちろん、社会人としておかしな行動やマナー違反に対しても、言いたいことを我慢するのはストレスになります。

 

我慢すればするほど、イライラが態度ににじみ出てしまい、あなたの方が嫌な先輩になってしまいかねません。

 

それよりは、はっきりと言葉に出して注意した方が、お互いにスッキリします。間違いを是正するのは、先輩として指導することであり、何も問題はありません。

 

あくまでも落ち着いて、冷静に相手の良くない点を指摘しましょうね。それを受けて、改善するかどうかは相手次第。直らなければ、またイラッとしちゃうかもしれませんが(笑)

 

そこは前述の通り、割り切りで上手に受け流してくださいね。

 

ムカつく後輩への上手なの接し方まとめ

https---www.pakutaso.com-assets_c-2013-12-OOK89_kabanni5000mannante20131223500-thumb-1000xauto-3968

 

会社でムカつく後輩に出会った時の上手な接し方をお伝えしました。職場の人間関係って難しいものですが、特に後輩との関係は、こじれると厄介なもの。

 

こちらが上の立場であるだけに、接し方には悩みますよね。でも、イライラを相手にぶつけてしまうような解決法は、あなたの評価を下げるだけです。

 

注意するべきことは注意して、あとは割り切ったビジネスライクなお付き合いを心がけましょう。

 

あくまで大人の態度で接していれば、ムカつく後輩ちゃんも、あなたに一目置くようになるかもしれません。

 

関連記事

 

スポンサーリンク

コメントを残す