.

思春期のニキビ予防や対策!男子諸君の為の正しいニキビの知恵袋

2015-08-10_001619
出典:http://xn--pck4e3a2e2092avxofopkt6d.com

 

「ニキビ肌を治して、綺麗な美肌男子を目指したい」

 

思春期男子なら誰もが願う理想ですよね。事実、思春期の頃は男子であっても女子であってもニキビに対する悩みは尽きないと思います。

 

この記事をご覧になっているのが思春期のお子様を持たれているご両親であってもお子様がニキビに悩まれて辛い思いをされている光景は何度か目にされているかと思います。

 

しかしそれに対してどうアドバイスをしてあげればいいのか分からない。思春期のお子様ご本人であれば、どうやって治せばいいのか分からない。

 

そんな出口の見えない悩みにはなっていませんか?そこで今回は思春期のあなたが、ニキビと真正面から向き合っていく為の考え方をご紹介します。

 

ニキビと成長ホルモンの意外な関係性

2015-08-10_001910

 

思春期のニキビは意識して一生懸命毎日洗顔をしてても出来る時は出来るのでどうしようもない!っていう面がありますよね。

 

実はこれには「成長ホルモン」が関係してるんです。

 

思春期の頃の人間の体というのは大人の体へと成長していくために男子であれば急激に慎重が伸びたり女子であれば生理が始まったりとそれまでの体とは全く違う大きな変化が起こるんです。

 

それも全て「成長ホルモン」のシワザ。これがないとカラダは子供、頭脳は大人というようにどこかで聞いた事のある名探偵さんのような状態で成長してしまうんです。

 

ニキビには大敵の成長ホルモン

sukaru

 

そんなカラダにとってはとっても素晴らしい「成長ホルモン」ですが、実はニキビにとっては大敵なのです。

 

成長ホルモンが大量に放出される時期というのはどうしても体内の”皮脂”と呼ばれる毒素も頻繁に体外に排出されます。

 

この”皮脂”は、肌の表面にある”毛穴”と呼ばれる場所から体外に放出されるのですがこれが詰まった状態で放置しておくとこれが「ニキビ」になってしまうんですね。

 

「ニキビ」の原因は毛穴から出た”皮脂”という老廃物が毛穴に詰まった状態になるひとつの病気なのです。

 

こまめに”皮脂”を取り除く

2015-08-10_002438
出典:http://youthful-beauty.info

 

では「ニキビ」を治療するもしくは予防する為にはどうすればいいかと言うと・・・この毛穴に詰まった”皮脂”が毛穴に詰まらないように小まめに洗顔をする事が大事です。

 

夜だけではなく、寝ている間にたっぷり毛穴に詰まってしまった”皮脂”を、毎朝洗顔だけでもして出来るだけ肌を綺麗な状態に保っておく事もニキビ予防への第一歩です。

 

それでも思春期の頃というのはおそろしいスピードでカラダが成長していくのでどうしてもニキビが出来てしまう事があります。

 

しかし可能な範囲でニキビと向き合う。

 

そういうものだと思って割り切るのも思春期ニキビと向き合い充実した思春期を贈る為のひとつの知恵なのかもしれません。

 

関連記事

 

スポンサーリンク

コメントを残す