.

夏休みの自由研究はカブトムシ研究がオススメな理由

2015-08-11_103406

 

夏休みも中盤そろそろ こんな声が聞こえてきます。

 

『お母さん どうしよう!宿題が・・・自由研究まだやってないよう。』

 

そこで 短期間で出来る自由研究のネタをまとめてみました。

 

三日で出来るカブトムシ研究

2015-08-11_103604

 

我が家でもこの夏 私が【道で拾ってきた】カブトムシを飼っています。道で拾ったというのは、夜道を歩いていたらカブトムシも道を歩いていたんです(笑)

 

それが結構デカくて、カッコイイカブトムシだったので拾ってきました。カブトムシは手間がほとんどかからないとっても飼いやすい昆虫だと思います!

 

私みたいなずぼらな人にもおすすめです(笑)※あくまで親は補助 やるのは子供※

 

▼写真か絵に描いてみましょう。

 

▼図鑑などがある方は図鑑も参考にしましょう。

 

①持ちやすい持ち方はどれか

2015-08-11_104222
出典:http://ameblo.jp

 

どの様に持つのが一番持ちやすいのか色々試してみましょう。

 

②見た目の研究

2015-08-11_104622
出典:http://ponkotukko.hatenablog.com

 

頭と身体はどうなっているか足は何本でどこから生えているか関節はいくつあるか指はどうなっているか・・・など

 

頭と身体はどうなっているか?足は何本でどこから生えているか?関節はいくつあるか指はどうなっているか?・・・など

 

③食べ物の研究

2015-08-11_105049
出典:http://yukiguni.exblog.jp

 

カブトムシの一番好きな食べ物はどれか観察してみましょう。

 

スイカ・キュウリ・リンゴ・バナナなどなど市販の昆虫ゼリーで一番好きな味はどれかどれだけ食べてどれだけ減ったか容器に入っているので計量しやすいです。

 

いずれも三日ぐらい調べるといいと思います。

 

※なおカブトムシは水分が多い餌だと下痢をする事もあるそうなので研究後はバナナか市販の昆虫ゼリーをあげるのがベストだと思います。

 

④カブトムシの動きを見てみよう!

 

カブトムシは木や土の上では上手に動くけどガラスの上では?畳の上では?昼と夜で動く様子に違いは?

 

ひっくり返った時どの様にして自分で起き上がるのかなど色々な動きを観察してみましょう。

 

早速、近くに雑木林がある方は捕まえてみよう!

 

カブトムシがどこにいてどんな木にとまっていてなにをしていたかなど捕まえる為に行った行動などをまとめてみましょう。

 

捕まえる際に必要なもの

 

虫採り網に虫カゴ、懐中電灯、スコップ、軍手、虫除けグッズなど。

 

服装はできるだけ長袖・長ズボン

 

どうしても熱い場合は 上だけ半袖にして虫よけスプレーを忘れずに。

 

カブトムシを捕まえに、森に入る時のマナーは?

 

・近隣の迷惑になるので大声を出さない(民家が近くにある場合は気を付けましょう)

・環境破壊につながるので木をむやみに折ったり切ったりしない

・山火事等の恐れがあるので、タバコを吸わない。

 

もしくはタバコを吸う場合はよーく注意しましょう。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す