.

仕事能力を向上させる!大手企業が続々始めている”瞑想”の習慣

2015-08-12_175151
出典:http://fc-partners.net

 

現代には仕事効率を向上させるためのあらゆるノウハウが出回っていますがアメリカを中止に注目を集めている新しい効率の上げ方があります。

 

それが「瞑想」という方法です。瞑想と聞くと、宗教を連想しがちですがその方法を日常生活の中で実践する事で仕事にも良い効果をもたらす事が出来るのです。

 

瞑想の意味とその効果

2015-08-12_175501
出典:http://img.aacdn.jp

 

そもそも「瞑想」とはどういうものかと言いますと意味合いとしては「心の中で執着となっているもの、大量の情報を抱え波立っている状態になっているものを沈黙の時の中で、その心の湖面をシーンとした状態に
保つこと」を言います。

 

この情報化社会の荒波に私達は日々揉まれているわけですからこうした沈黙を取る時間は確かに必要なのかもしれません。

 

しかしその瞑想行為をする事によって自分自身が今どんな問題に直面しているのかを冷静に振り返る事が出来ます。

 

経済的な悩み、恋愛の悩み、上司から叱責を受けた内容、クライアントから催促されている案件など一般的に毎日複数の課題や悩みを人間は持ちますがそれらを一度沈黙の状態の中で整理しそれぞれに対してどのように対処すべきかを冷静な自分になって考える事が瞑想の目的です。

 

スポンサーリンク

波立つ心を沈め冷静に自分の課題と向き合える

2015-08-12_175700
出典:http://アドラー.com

 

そして瞑想のもうひとつの目的は自分に降りかかってきているそれらの問題を冷静に受け止め、それから逃げずに立ち向かう事にあります。

 

心が波立っている状態では思わず逃げ出したくなるでしょうし次に自分がどう行動を起こしていいのか分からずにパニック状態になる可能性もあります。

 

そこで瞑想を通して一旦自分を落ち着かせ結局はそれらの課題を解決しなければ前に進む事は出来きません。

 

自分にはこの問題を解決する道しか残されていないのだ。と、冷静に自分に言い聞かせる事で打たれ強い精神力を養う事が出来ます。

 

社員の幸福感で会社の業績UP

2015-08-12_180005

 

重要なのはなぜこの瞑想という方法論がアメリカで流行しておりしかも大手企業までもが社員に積極的に取り入れるよう指示しているのでしょうか。

 

それは瞑想による効果は単に課題解決の糸口になるだけではなくストレスを解消し、幸福感を人々に与える事が出来るのでこれが会社の業績アップにも繋がってくるのです。

 

やはり社員が元気よく、幸せに仕事をしている会社の業績は毎日ストレスを溜め込み、嫌々ながら仕事をしている会社のそれとは天と地ほどの差があります。

 

これはあなた個人で導入する場合でも効果的なので明日からの仕事の合間に、ちょっと沈黙を保つ時間を取り冷静に瞑想に浸ってみてはいかがでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す