.

東京で馬刺しの美味しいお店や番外で青森県の『馬肉カレー』が美味い!

2015-08-17_235451
出典:http://pic.prepics-cdn.com

 

近年 生で食べられる肉が少なくなってしまいました。

 

私はユッケもレバ刺しも大好きなんですが最近ありつけてません。

 

というか 禁止でしたっけ?

 

現在禁止されている生肉※2015年8月現在

2015-08-18_000014
出典:http://www.mhlw.go.jp
※厚生労働省※

 

ということは、レバ刺しはもう食べれないんですね(泣)

 

牛のユッケは基準に合格すればokとの事ですが、最近はあまり見かけない気がします。

 

思えばアレは~彼是・・・うん十年前その時付き合っていた彼が連れて行ってくれた焼肉屋さん。

 

おばあちゃんと犬一匹(←)でやっていたそこのお店の松坂牛が安くてめちゃめちゃ美味しかった。

 

それまでレバ刺しは食べれたけど、焼いたレバーは食べれなかった私はそこで初めて美味しいレバーに出会いました。

 

しかし多分、お店の衛生環境自体は悪かったと思います。店の中で犬を飼っていたので犬の毛が肉を焼く網の上に・・・。

 

もちろん言えば網は変えてくれるんですが合法ユッケも肉自体は良くても店の環境自体で、限りなく違法に近づくような気がします。

 

あまりこんな店無いと思いますが。(笑)

 

スポンサーリンク

牛も豚も駄目ならやっぱり馬だ!

 

という事で?焼いた肉も好きだけどやぱり生が好き!!生肉食べたい!

 

でも、牛も豚も駄目。という事は、馬しかないでしょう。今、馬肉の消費量が増えているそうです。考える事は皆一緒なんですね(笑)

 

馬肉は高タンパク・低カロリー。脂は人の体温で溶けるため、牛や豚と違いもたれにくくビタミンも豊富なので女性の美容食材としても最適。

 

なおかつ寄生虫が極端に少ないらしく低アレルギー性で安全。まだ馬肉食べたこと無いって方も是非美味しい店を探して食べに行って見ましょう。

 

馬肉人気店ベスト3

『桜なべ みの家』

2015-08-18_000849
出典:http://www.e-minoya.jp

 

創業明治30年。馬肉料理の老舗。

昭和29年建築の粋な木造建築。

籐敷きの大広間に連れ同士向かい合って桜鍋を食す。

味も店の雰囲気も老舗ならではの実力者!

 

住所:東京都江東区森下2丁目19番9号

東京都江東区森下2丁目19番9号

 

『馬ん家』

2015-08-18_001209
出典:http://www.ft-golf.com

 

熊本出身の店主が“郷里の味”を伝える『馬ん家』。一度ハマればなかなか抜け出せない本場の馬刺し。

 

馬刺しだけでなく馬肉を使ったオリジナルの料理も多数あるので生肉が苦手な方でも大丈夫です。

 

住所:渋谷区恵比寿南1-14-2タイムゾーンビル2F

渋谷区恵比寿南1-14-2タイムゾーンビル2F

 

青森県産『馬肉カレー』

2015-08-18_001703
出典:http://www.teco-llc.net

 

馬刺しもいいけどカレーもね?

馬肉といえば熊本のイメージが強いが青森も馬肉生産量全国3位(平成24年畜産物流通統計より)

そんな青森発信の馬肉カレーを青森のイタリアンシェフ(笹森通彰氏)が作っています。

また、HPではオンライン通販もしています。

 

青森県青森市浪岡大字女鹿沢字野尻4-2

青森県青森市浪岡大字女鹿沢字野尻4-2

 

また、笹森通彰氏が経営しているイタリアンレストラン『オステリア エノテカ ダ・サスィーノ』では、弘前馬肉を熟成させて作った自家製ハムや馬肉のTボーンステーキなどおしゃれで美味しい料理を堪能できます。

 

住所:青森県弘前市本町56-8 グレイス本町 2F

青森県弘前市本町56-8 グレイス本町 2F

 

馬肉でスタミナをつけ、今年の暑い夏を乗りきりましょう。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す