.

犬のストレスを発散させる遊び方いろいろ

2015-08-23_130517
出典:http://funafunana7.up.n.seesaa.net

 

犬はストレスが溜ると、家の物を壊したり、吠えたりして、とにかく家をめちゃくちゃにします。

 

犬は元々獲物を捕まえるために狩りをする習慣がありました。つまり、狩りをすることが生き甲斐でストレスを発散していました。

 

ですから外で狩りをするように、外で遊ぶことも犬を伸び伸び育てるために必要なことです。外でおもいっきり遊ぶことで、あなたの愛犬は家の物を壊したり、吠えたりなど攻撃的な態度を取らなくなります。

 

それでは、犬をストレスなく育てるためには、どんな遊びをすれば良いのかいくつかご紹介します。

 

スポンサーリンク
 

犬専用のおもちゃを買うこと

2015-08-23_130641

 

まずは、ペットショップやデパートなどに行き、犬専用のおもちゃを買ってみてください。

 

メジャーなものであれば、ボール遊びがあります。ボール遊びはただ投げて、犬が追いかけるだけでも十分楽しむことができます。仮に、ボール遊びを飼い主の所に持っていくようにしたいのならば、それなりに訓練が必要になります。

 

ボールを投げて、あなたの愛犬の名前を呼びながら、お菓子を見せてください。そして、ボールをしっかり持ってきたらご褒美にお菓子をあげるようにしましょう。

 

こうした遊びを繰り返すことで、ストレス発散させるだけでなく、あなたと愛犬との間に信頼関係を築くことができます。

 

他の犬と遊ばせること

2015-08-23_131138

 

他の犬と遊ばせることも効果的です。

 

あなたが仲良しの友人と遊ぶように、犬も同様に仲良しの友達とは夢中で遊びたくなります。ボール遊び以外にも、こうした、犬同士の遊びもストレスを解消する方法のひとつです。

 

ただし、人間にも気の合う仲間もいれば、気の合わない仲間もいます。犬の社会でも同様に、仲良くなれる犬、仲の悪い犬がいます。

 

ですから、他の犬と遊ぶときは、しっかり相手のことを観察してから、遊ばせるか遊ばせないかを判断しましょう。

 

外が雨の場合どうやって遊ばせる?

2015-08-23_131336
出典:http://kinako-chan.net

 

ボール遊びや他の犬と遊ばせることは外でおもいっきり遊ばせることができます。

 

しかし、外がいつも晴れているとはかぎりません。雨が降った時には、当然外で遊ぶことができなくなります。

 

家の中でジッっとしていることは犬にとってかなりのストレスが溜ります。

 

外が雨だった場合には、家の中でどのようにして遊ばせればいいのでしょうか?ひとつはぬいぐるみと遊ばせることです。

 

ぬいぐるみは犬同士と遊ぶ変わりになったり、犬本来あるべき姿の狩りで獲物を捕らえるような感覚を味わうことができるので、ぬいぐるみを買っておくのはおすすめです。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す