.

犬をしつける上で人を噛む行為を止めさせるには?

2015-08-23_112626
出典:http://sakurajadehouse.com

 

あなたは自分の愛犬に噛まれたことはありませんか?

 

犬から噛まれたことに何の対策もしていなかったら、大変なことになります。あなただけでなく、周りの友人や近所の人、自分の子供まで傷つけてしまう可能性があるからです。

 

早い時期にあなたの愛犬に噛むのをやめさせるためのしつけをして、あなたの愛犬が人に対して噛むという行為をやめさせなければいけません。

 

噛む方法をやめさせるにはどうすればいいのかわからない人もいます。具体的には下記のような方法がありますのでご紹介します。

 

なぜ、犬は噛み付くのか?

2015-08-23_112821
出典:http://www.dogactually.net

 

そもそも、なぜ犬が人間に対して噛みつくのでしょうか?

 

犬がたいてい噛みつく場合は、自分を守るための防衛手段のために使われると言われています。

 

また、あなたの犬が早い時期に母親から切り離されていた場合には、”噛む”という行為について学んでいません。

 

つまり、噛むという行為が危険だということを知らずに育ってしまうので、噛むことがなぜ悪い事なのかを理解していないのです。

 

他にも、日頃のストレスや病気だったり、もし捨て犬だった場合には、その前の飼い主に虐待などされている場合もあり人間に対して心を閉ざしてしまったケースも考えられます。

 

つまり、人に噛む行為というのは、一種の恐怖や不安といった精神的なものからきているのです。

 

あなたの犬がどんなことで怖がるのかを観察しよう。

Cute White Dog Sitting In A Garden With Grass

 

では、具体的にどの様なしつけをすればいいのでしょう?まずは、あなたの愛犬がどんな場合に怯えたり、恐怖を感じていたりするのかを観察しましょう。

 

休みの日などは、1日中家にいることもあるので、愛犬の動きをじっくりと観察してみましょう。

 

また、家族と協力して、どの様な事で恐怖を感じていたのかなどを聞き出してみるといいでしょう。

 

そうすることで、「こんなことが怖いのか」「こういう扱いをしてはダメなんだ」というように理解することができます。

 

まずは、あなたの愛犬をじっくり観察してあげることが大事です。

 

自分のさりげない行動が実は、愛犬を傷つけているかもしれません。

2015-08-23_113143

 

また、あなたは、知らず知らずの内にあなたの愛犬を傷つけているかもしれません。

 

例えば、あなたの愛犬がぐっすり寝ている時に、誤って尻尾を踏んでしまったこと・・・体を綺麗にするためにシャンプーの洗い方が雑になったりなど・・・

 

様々なケースが考えられますが、もしかしたらあなたの何気ない雑な扱いに、愛犬はとても傷ついているかもしれないのです。

 

ですから、あなたは普段の行動から意識して接し、尻尾を踏まないように気をつけたりシャンプーで洗う際には、ぬるいお湯で洗うなどして、愛犬を丁寧に扱う事を意識してください。

 

そうすることで、少しずつ犬もあなたに心を開いてくれるでしょう。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す