.

犬のしつけ~無駄吠えを止めさせるには?

2015-08-22_171933
出典:http://blog-imgs-11.fc2.com

 

夜中に犬が吠えたりして、近所から「お宅のわんちゃんうるさいですよ」「静かにしてください」と、このようなことを言われたことはありませんか。

 

あなたの近所には受験を間近にせまった学生さんがいるかもしれません。夜静かに寝たいという方もいるかもしれません。

 

近所づきあいを良くしていくために、わんちゃんが吠えるのを抑える必要があります。そうはいっても、「どうやって教育したらいいの?」と思う方もいらっしゃると思います。

 

今回は、犬のしつけをする上で非常に大事な、無駄に吠える事を止めさせるにはどのようにすればいいのか?について解説していきます。

 

なぜ、犬は吠えるのか?

2015-08-22_172145
出典:http://blogs.c.yimg.jp

 

そもそも、なぜ犬は吠えるのでしょうか?

 

実は、犬が吠える理由は昔の習慣が関係しています。犬は昔から人間と共に狩りをしていました。その頃、狩りをするために、人間や仲間に知らせるために、吠えるという行為をしていました。

 

また、羊や豚を囲い込むために、吠えることで、合図をだしていました。ですので、犬が吠えることは仕事をする上で必要な能力だったのです。

 

しかし、今となっては、犬も人間と平和に生活している限り、獲物を取ったり、羊や豚を囲い込むというの習慣はなくなりました。

 

吠えたからといって、叱ってはいけません。

2015-08-22_172321
出典:http://dog.doggiedelights.biz

 

では、具体的にどんな方法で吠えるのを抑えればいいのか?

 

まずは、過度にしかりすぎないことです。あなたも人から叱られすぎると、ストレスが溜りますよね。

 

同じようなことをすると、わんちゃんにもストレスを与えてしまいます。

 

犬が無駄に吠えるのを止めるには、吠える原因を探ることです。例えば、犬と遊ぶ時間が減ったり、トイレシートを取り替えていなかったりしているのではないでしょうか?

 

それがストレスとなって吠えているのかもしれません。そういう身近なことことを直すだけでも吠えるのを止めさせることもできます。

 

誰でもできる吠え防止のアイテムを使ってみよう

しかし、しつけが苦手な人もいるでしょう。そんな人のためにとっておきのアイテムがあります。

 

それはわんちゃんが吠えると、首輪から犬の嫌いな臭いがでる無駄吠え防止用の首輪があります。

 

すると、犬は吠えることで「嫌な臭いが出るんだ」と思い込んで、吠えるのを控えるようになります。これは誰でも簡単にできる方法です。

 

ペットショップで安く買えますので、おすすめです。ただし、やりすぎると臭い慣れてしまうので、使いすぎるのは良くないです。

 

ですから普段からどんなことで吠えるのかを考えながらしつけをしていきましょう。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す