.

幼稚園での正直苦手なママ友との上手な付き合い方

2015-04-27_114854

 

ママ友とのお付き合いって、上手くいっている時は良いですが、いったん苦手になってしまうと辛いですよね。

 

子どもが通う幼稚園で、もし苦手なママ友ができてしまったら、どうしたら良いのでしょうか?

 

苦手なママ友とは、付かず離れずの関係に

 

自分が苦手だからと言って、子どももそうとは限りませんよね。幼稚園に通っているのは子どもですから、子どものことを第一に考えましょう。

 

ママ同士がいがみ合っていると、子どもにも影響しかねません。

 

ですから、苦手なママ友とも険悪な雰囲気にはならないように、付かず離れずの関係を保つことをおすすめします。いわゆる、「挨拶をする程度」の関係がベスト。

 

会えば気持ちよく挨拶をして、それ以外はスルーしましょう。もし、お茶や食事に誘われたら、やんわりと丁寧に断るようにしてくださいね。

 

「ちょっと内職を始めたので、忙しいの」など、いつでも使える口実を作っておくと、断りやすくなりますよ。

 

子どもが第一とは言え、無理をして苦手な人と仲良くする必要はありません。あくまでも、付かず離れず、深入りしないように付き合いましょう。

 

ママ友は、子どもが幼稚園や小学校に通っている間だけの、一時的な関係に過ぎません。割り切って、ドライな気持ちで接するようにしてくださいね。

 

スポンサーリンク

周りのママ友に相談するのは絶対NG!

 

苦手なママ友ができると辛いのですが、ほかのママ友に相談することはやめましょう。

 

回りまわって、ヘンな噂話になりかねません。下手をしたら、あなたが悪者になってしまうことも考えられます。

 

信用して打ち明けたとしても、話がもれない保証はないのです。人の口に、戸は立てられません。

 

もし、どうしても誰かに相談したい時は、全く関係のない学生時代の友人などに話を聞いてもらうと良いでしょう。

 

事情を知らない相手でも、聞いてもらうだけでずい分気持ちはスッキリしますよ。

 

重要なポイントはたった2つ

 

幼稚園が同じママ友は、家も近所。

 

いったん関係が悪くなったり、噂がたつと、しこりが残ってしまいます。のちのち、長い間イヤな思いをすることのないように、周りのママ友への相談は控えましょう。

 

幼稚園での苦手なママ友との付き合い方、ポイントは2つです。

 

仲良くなり過ぎず、かと言って険悪にもならないように、ドライな態度で接するようにすること。

 

周りのほかのママ友たちには、決して相談しないこと。

 

苦手なママ友がいると辛い気持ちになりますが、ママ友って一時的な関係なので、割り切ってお付き合いするようにしてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す