.

ロハスフェスタが開催間近!オシャレでステキな“ロハス(LOHAS)生活”を体験してみませんか?

lohas-fes-10
出典:http://gakublog.com

 

この秋、毎回8万人が参加するオシャレでエコなイベント“ロハスフェスタ”が東京と大阪で開催となります。

 

「ロハスって何だろう?」「エコなイベントってどんなイベント?」そんな皆さんにステキでオシャレなライフスタイル“ロハス”の魅力をお伝えします。

 

“ロハス(LOHAS)”ってどんなもの?

9a7937ce9dac61186b0ee4ece2a2e30a_s

 

ロハス(LOHAS)とは、Lifestyles of Health and Sustainabilityの頭文字を取った略語で、≪健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル≫という意味合いの言葉です。

 

自分の体や心に良いことは地球に優しいことなのでは?という考え方を基本にしたライフスタイルの事です。

 

それは、こだわりを持ち心豊かに暮らす生き方。

 

エコと違うところは、周りの大切な人たちの健康や地球環境のことを少し考えてあまり無理をせずに自分なりにいろいろなモノやコトを選別し、生活に組み込んでいくことを心がけるというコンセプトです。

 

それが、ロハス生活というライフスタイルになります。

 

1990年代の後半にアメリカのコロラド州ボールダー周辺で生まれた新しいビジネス・コンセプトです。

 

日本でも2004年後半からマスメディアで取り上げられはじめ、近年では新たなエコの形として女性を中心に注目され始めています。

 

こんなにステキなロハスな生活♪

化粧品や石鹸・洗剤は無添加で

d4aaa7e899d70274349d008c36ed7cba_s

 

アルコールや香料の含まれないオーガニック素材を選ぶことで、お肌かかる負担が少なく肌の調子が良くなります。

 

このようなオーガニックコスメは特に敏感肌の方におススメしたいです。

 

有機野菜

9ae6175b2d5ea1f9520b7f1dfd6cd9c6_s

 

健康・環境に優しい生活を始めるにはまずは食生活の改善から。

 

と言うことで、農薬や化学肥料を使わない有機野菜を使ってみましょう。

 

美味しい野菜そのものの味を味わうことができます。

 

そして、農薬や化学肥料を使わない事で、大気汚染を最小限に抑えることができます。

 

マッサージやアロマでリラックス

cb7a82dbae5faf5dd57b091f6aad8b9d_s

 

“健康と環境の持続可能な生活”と言うことで健康的に毎日を過ごすためにリラックスも欠かせません。

 

『最近ちょっと疲れてきたな…』と感じたら、ロハスなご褒美タイムを設けてみませんか?

 

マッサージで日々の疲れを解消し、オーガニック素材のアロマオイルやキャンドルを使って毎日を気持ちよく健やかに過ごしましょう。

 

天然素材でオシャレにDIY

48e2c9511ce90ea53dbef30a9a5b1282_s

 

有害な物質を含んだ塗料などは使わず、自然の質感と優しい色合いの家具たちをお部屋に並べてみてはいかがでしょう。

 

ホームセンターなどで木材を買ってきて自分で棚などを作ってしまうDIY女子も最近増えてきていますね!

 

ほっとするホームメイド感がするロハスなスイーツ

813c103c29a0f4e343c5f504623491fd_s

 

バターや油などをあまり使わずに天然素材で作ったお菓子は、手作りのお菓子のようで親しみやすいです。

 

おからクッキーやフルーツなどを使ったパウンドケーキを始め、お家でも手軽に作れてしまいそうでとても魅力的ですね。

 

また、そういったお菓子は生クリームなども使わないので健康にもダイエット中にも優しいスイーツと言えます。

 

ロハスフェスタとは?

783fee9f9083abf94a2b545f2b3a9950_s

 

ヨーロッパの蚤の市をイメージしたこのロハスフェスタは万博公園から始まり、2015年で10年を迎えます。

 

“来場者や出展者の方々にもごみの削減に協力してもらおう”という呼びかけをしながら、こだわりの手作り雑貨や家具、健康的なフードやスイーツを来場者に楽しんで貰いつつ暮らしの中のちょっとした心がけを広めていこうという願いから開催されているイベントです。

 

2014年のイベントの様子

 

企業ブースから、個人のハンドメイド作家さんまで様々な方がいろいろなジャンルのお店が出展しています!

 

お店には、個性的なものから日本ではなかなかお目にかかれないような珍しいものまで商品が充実していて全部見て回りたくなってしまいそう!

 

フード店もオーガニック食材から多国籍の料理間まで様々です。とにかくいろいろと充実しているので、一日じゃ回り切れないかもしれないほどのボリュームになっています。

 

会場では音楽ステージや廃品回収(牛乳パック・てんぷら油・牛乳パック・ダウン・小型電化製品)、いろいろな体験やモノを作れるワークショップなどもたくさんあります。

 

ちなみに、イベント会場ではお箸やカトラリーの配布は行っていませんので、持参することをお勧めします。

 

ごみを出さないように、食器やエコバッグも必需品です。お店に持参すると嬉しい特典が付くこともあります♪

 

開催情報

app-057421700s1430032932

東京

9月26日(土)・27日(日)

 

東京都『光が丘公園 芝生広場』

 

9:30~17:00

 

詳しくは下記のHPでご確認ください。

 

【第6回 ロハスフェスタ in東京・光が丘公園】

 

大阪

10月31日(土)・11月1日(日)・2日(月)・3日(火)・7日(土)・8日(日)

 

大阪府『万博記念公園・東の広場』

 

9:30~17:00

 

詳しくは下記のHPでご確認ください。

 

【第24回 ロハスフェスタ in万博記念公園】

 

いかがでしたか?

 

楽しいイベントを通じてステキなライフスタイルに出会えると良いですよね!

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す