.

無印良品のおすすめ商品8選!シンプルな生活で豊かな暮らしを彩ろう

2015-09-13_031015
出典:http://willstage.jp

 

低価格でシンプル、そして工夫の凝らされたグッズでおなじみの無印良品。
 
みなさんのご家庭にも、ひとつはどこかに無印良品の商品があるのではないでしょうか?
 
文房具からキッチン用品、食品、そしてなんと最近では家(!)までプロデュース。
 
その商品の幅の広さには、日本人の暮らしに寄り添った商品開発と、無印良品ならではの信念がありそうです。
 
現在日本全国に約270店舗を構える無印良品。
 
そしてその人気は国内を飛び出し、アジアや欧州、欧米にもすでに進出しています。
 
海外でも「MUJI」ブランドはその勢いを留まることを知りません。
 
そこで今回は、無印良品がどんなふうにここまで大きな利益をあげる組織となったのか、そして無印良品でとくにおすすめの商品を8つピックアップしました。

 

無印良品のコンセプトはこうやって決まった

 
無印良品は果たしてどうやって生まれたのでしょうか?簡単に歴史を学んでみましょう。
 

無印良品は日本の消費社会に対するアンチテーゼから誕生した

 
1980年、西友のプライベートブランドとしてスタートした無印良品。
 
日本では高度成長期が終焉し、2度のオイルショック、そして成熟期へと突入していた時代でした。
 
当時の日本は、売るためにモノをつくる資本優先の社会。
 
そこで無印のあとに「良品」をつけ、当時の日本に対するアンチテーゼを込めたのです。
 

無印良品の「簡素である」という美学

 
無印良品を発案した1人である当時のセゾングループ代表 堤清二氏は、流通の中で起こる無駄を省き、消費者に安価で良質な製品を与えることをコンセプトに考えました。
 
そしてもう1人の発案者であるグラフィック・デザイナー 田中一光氏は、そこに「簡素」であることの美を付け足したのです。
 
この簡素で良質な製品は、現在の無印良品にも受け継がれる最大の特徴と言えるでしょう。
 

無印良品のおすすめ製品8選!

 
それでは早速、無印良品の大ヒットロングセラー商品から、陰で人気の高いものまでおすすめの製品を8つご紹介します。
 

体にフィットするソファ

2015-09-13_024229
出典:https://www.muji.net
 

「人をダメにするソファ」という呼び名で一躍有名になったこの体にフィットするソファは、一日中使っていたくなるほど居心地が良く、リラックスすることができます。
 
微粒子ビーズが入っていて、独特の座り心地を得ることができ、体の形に合わせて変形してくれます。
 
座り心地はとても柔らかく、記事はへたれにくくなるように改良されました。
 
カバーも数種類売っているので、その時の気分や部屋のイメージによって変えるのも楽しそうですね。
 
普通の大きいソファより省スペースなので、気軽に使うことができます。
 
このソファがあれば休みの日も、本を読みながら、テレビを見ながら、ゆったりリラックスして過ごすことができそうですね。
 

素材を生かしたカレー バターチキン

2015-09-13_024707
出典:http://livedoor.blogimg.jp
 

無印良品の店舗に行くと必ず目のつく場所に置いてあるこのバターチキンカレーは、無印良品の中でも大人気ロングセラー商品です。
 
バターのまろやかさと、適度な辛味、トマトの旨味を味わうことができ、本場インドのバターチキンカレーには欠かすことができないカスリメティというスパイスが使われているそうです。
 
わりと大きめの鶏むね肉が入っていて、食べごたえもあります。
 
値段も350円前後なので、この味でこの価格は、さすが無印良品という感じですね。
 
レトルトなので、家に常備しておくととっさの時や、自炊するのが面倒なときにも、とても便利です。
 

ホホバオイル

2015-09-13_024756
出典:https://farm8.staticflickr.com
 

ホホバオイルがこんなに低価格で手に入るのも無印良品ならではです。
 
ホホバの種子からとったオイルを化粧用に精製したこのホホバオイルは、様々な用途に使うことができる優れもの。
 
実は人間の肌の成分でもある「ワックスエステル」を豊富に含んでいて、アレルギーになりにくいのです。
 
浸透性も高く、使った瞬間とてもなめらかな感触に癒やされます。
 
クレンジング、頭皮マッサージ、化粧水導入液、保湿など、様々な使い方ができるので、一家にひとつあるととても良さそうですね。
 

超音波アロマディフューザー

2015-09-13_024836
出典:http://www.fashionsnap.com
 

超音波アロマディフューザーも人気商品です。
 
水を入れて、エッセンシャルオイルを数滴たらしてスイッチを入れれば、心地の良い香りが部屋中に広がります。
 
エッセンシャルオイルは無印良品で豊富な種類を取り揃えてあるので、手軽に購入することができますね。
 
キャンドルなどとは違い火を使わないので、寝るときにも安心です。
 
灯りも柔らかいので、とてもリラックスすることができます。
 
ランプとして活用するのにも良さそうな優しい光です。
 
大きい部屋全体をうるおすタイプのもの、小さいタイプのものなど、お部屋の広さにわけて購入することも可能なので、プレゼントなどにもおすすめです。
 

磁器歯ブラシスタンド

2015-09-13_024927
出典:http://crea.bunshun.jp
 

1~2人暮らしなら、大きくてスペースをとる歯ブラシスタンドは、汚れもたまりやすく使い勝手が悪いかと思います。
 
そんなときにはこの磁器歯ブラシスタンドがとても便利。
 
なんとこの1つに1本の歯ブラシを立てる発想は、傘立てから着想を得たのだとか。
 
つるんとした材質なのでいつでも清潔にお手入れすることもできます。
 
最低限必要の大きさで、シンプルな形、そして暮らしに溶け込みやすい色パターンは、無印良品ならでは。
 
価格も300円と安く、人気の高い商品です。
 

オーガニック薬用美白化粧液

2015-09-13_031430
出典:http://www.beeboo.co.jp
 

岩手県釜石の天然水を使用したオーガニックスキンケアシリーズの、薬用美白化粧液です。
 
ビタミンC・E誘導体を配合しているので、紫外線によるシミ、ソバカスのケアにもおすすめです。
 
セージ、ホホバ、ラベンダーなどの8種類のオーガニック植物成分と、美肌づくりに効果があるとされるアロエベラ液汁が配合され、乾燥が気になる季節にもしっとりと、透明感のあるうるおいを与えます。
 
香りもとても癒やされるので、一日の疲れもこれでとれそうですね。
 

シリコーン調理スプーン

2015-09-13_025110
出典:http://rakukaji.net
 

耐熱性が高いシリコーンを使用していて、調理や取り分けの際に大活躍の万能スプーンです。
 
しなやかでちょうど良い形が使いやすく、ソースなどの汁気が多い料理もしっかりすくうことができます。
 
盛り付けも、一般的なお玉よりも綺麗にできるので、来客の際にも便利ですね。
 
先端のシリコンの部分は、押し付けると曲がるようになっているので、混ぜたり、汁をすくうのに便利なのです。
 
炒めものなどの調理時にも使えるので、ひとり暮らしのかたなど、最低限の調理器具で済ませたいというかたには特におすすめです。
 

ステンレスひっかけるワイヤークリップ

2015-09-13_025239
出典:http://news.mynavi.jp
 

細かなアイデアが光るこのワイヤークリップは、片方が洗濯バサミのようなクリップになっており、もう片方は突っ張り棒などに引っ掛けることができる優れもの。
 
ステンレス製で、インテリアにこだわるかたにも納得の清潔感です。
 
キッチンでレシピをぶら下げたり、タオルを引っ掛けても良いかと思います。
 
雑然となりやすいキッチンや洗面所ですが、空間をうまく使うことによってオシャレ度がアップしますね。
 

無印良品でシンプルかつ素敵な暮らしを

 
無印良品には、ここでご紹介した他にも工夫が凝らされた一品や、素材にこだわった製品がたくさん取り揃えてあります。
 
とくにこれから寒くなる季節には、こたつなどの暖房器具も人気です。
 
これから一人暮らしをするかたや、思い切って模様替えをしたいというかたにもおすすめです。
 
お近くの店舗に行ってゆっくりと見てみたり、ネットショップでも購入することが可能ですので、ぜひ試してみてくださいね。
 
シンプルながらも温かさを感じる無印良品の商品で、豊かな暮らしに彩りを与えてみませんか?
 

 

スポンサーリンク

コメントを残す