.

シルバーウィーク目前!都内のプチお出かけ&のんびりスポットをご紹介。

dc491966cf525ddcd9ecd752825b2608_s

 

お楽しみのシルバーウィークまで、とうとう秒読みですね。

 

連休前、『どこに行こうかな〜』と思ってワクワクしながら雑誌やネットでお出かけスポットを探しているうちに目移りしすぎてあっという間に時間が過ぎ去ってしまい、結局どこにも行ける予定が立てられなかった!そんな経験ありませんか?

 

『日数も迫っているし、これから旅行やレジャーの計画する気力は無いなあ…』または、『せっかくの連休、予定はアバウトで気ままに1人で近場にぶらっと出かけたい!』とお考えならば、気軽に行けるお出かけスポットで有意義な時間を過ごすのも良いかもしれません。

 

今回は、そんな方のためにぶらりと出かけられるプチお出かけスポットを厳選してお伝えします。

 

まったりしながら読書でもしたい

 

せっかくの休みなので、自宅以外の場所で読書でもしながらのんびりしたい。

 

そんなあなたにおススメのスポットは“ブックカフェ”です。

 

ブックカフェとは、その名の通りカフェでお茶を飲んだり軽食を食べながら店内で本が読めるスポットです。

 

ブックカフェ01
出典:http://morinotosyoshitsu.com

 

Exif_JPEG_PICTURE
出典:http://shopcard.me

 

図書館のように、店内に貸し出し用の本棚がありそこから自席に好きな本を持っていくものや、カフェと本屋が併設されておりカフェの利用者が店頭に置いてある本を読めるものなどがあります。

 

内装は図書館顔負けの本の数がある大型なものからこじんまりとした手作り感のあるカフェのようなもの、はたまたシャレたバーのようなものまでこだわりは店舗によって様々です。

 

更にはWi-fiやパソコンが使用できる店舗もあり、読書だけでなく作業スペースとして利用する方も多いようです。

 

P3030181
出典:http://tokyofrontline.com

 

有名どころでは『TSUTAYAとSTARBUCKS COFFEE』 が併設されたブックカフェは、都内にはもちろん全国的に店舗がありますのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

店舗も広く、座席の数も多めなので『初めてなのでがっつりブックカフェなどはまだちょっと敷居が高いかも…』という方にはおススメです。
(2015年9月現在では全国では29店舗、都内には7店舗あります。)

 

スポンサーリンク

フリマで一点ものイイモノ探しをしてみる

 

シルバーウィーク時にもローカルなものから大規模なものまで、様々なフリーマーケットが開催されています。

 

せっかく連休中なのでたっぷりと時間が使えるので、日にちを分けて会場をハシゴしてみてもいいですね。

 

大きな会場だと「品川インターシティ」 フリーマーケットや靖国神社のフリーマーケットなどがあります。

 

開催情報

「品川インターシティ」 フリーマーケット
o0320042610600967394
出典:http://stat.ameba.jp

 

9月20日〜23日

10:00~16:00

URL:http://www2.recycler.jp/hall_detail.php?eventautonum=033150923

※室内なので雨でも開催します。

 

靖国神社 フリーマーケット
フリマ01
出典:http://homepage3.nifty.com

9月19日

10:00~15:00

URL:http://www.kankyo.join-us.jp/

 

写真を撮りがてら散歩がしたい

kosumosu
出典:https://ja-jp.facebook.com

 

150916s009
出典:http://fng.or.jp

 

現在、秋の花であるコスモス・ヒガンバナ・キンモクセイ、ハギなどを見ることができます。

 

春や夏の花に比べていくらか地味ではありますが、どれも落ち着いて上品な色合いで“典型的な花の写真”とはまた一味違う写真を撮ることができるでしょう。

 

新宿御苑・代々木公園・日比谷公園等の大型の公園をカメラを片手にウォーキングがてら散策してみてはいかがでしょうか?

 

また、光が丘公園にあるバードサンクチュアリでは、この時期はワタリドリやオオタカ・カワセミなどを見ることができます。

 

large (5)
出典:http://data.whicdn.com

 

もちろんカメラがなくても夏の暑さも解消されて過ごしやすい気候になってきたので、お天気が良ければレジャーシートとお弁当を持って近場の大型公園に出かけて自然と触れ合って一日を過ごすのも良いかもしれませんね。

 

まとめ:近場にふらっと出かけるのも悪くない

large (4)
出典:http://data.whicdn.com

 

近場や地元のスポットほど『いつでも行けるから。』と後回しにされがちですが、あそこに行きたい!あれもしたい!とバタバタと過ぎる通常の休日と違い、大型連休で時間がたっぷりあるからこそいつもは後回しでスルーしてしまうようなスポットに出かけて散策をしてみるのも良いのではないでしょうか?

 

知っているつもりの近場や地元で、新たな発見ができるかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す