.

秋のお出かけにおススメの秋バラが見られるイベント特集【全国版】

teddy-889892_640

 

バラと言えば春のイメージを持たれる方が多いと思いますがもうすぐ秋の開花時期を迎え、植物園や公園のバラ園が賑やかになります。

 

今回は、そんな秋のバラの見どころと、全国で綺麗なバラを楽しめるイベントをご紹介します。

 

春バラと秋バラの違い

 

春のバラと秋のバラとの違いは、春に咲くものと同じ品種であっても香りが良く彩が鮮やかです。

 

色が鮮やかに出る理由は昼と夜の温度の差が大きいので、蕾がゆっくりと育つため蕾に多くの色素や香りを作る成分が蓄積するためと言われます。

 

rose-692771_640

 

そして、香りの良さは色が良く出ている成熟した健康なバラからはおのずと良い香りがしてくるのです。

 

大きさは、冬場に栄養を蓄えた分春バラの方が大きく秋バラは小さいのですが、小さい分色の鮮やかさもギュっと濃縮されているので色濃くて艶のある色合いを出し、良し香り良しの美しいバラを私たちは秋に鑑賞することができるのです。

 

秋バラの見ごろの時期は?

 

バラには春〜初夏にだけ花を付ける『一期咲き』と春から霜が降りる頃まで花が咲き続ける『四季咲き』という種類があります。

 

冬バラは春に花を咲かせるための過程に早咲きとして咲き、夏バラは小さくてすぐに花が落ちてしまいます。

 

なので、春と秋がバラのシーズンとされているのです。

 

時期的には10月上旬〜11月中旬くらいが見ごろとなっています。

 

秋バラが見られるイベント

 

この秋、開催を予定敷いている秋バライベントを3つ厳選してご紹介します。

 

どの会場も特に多くのバラが植えられているので、見ごたえバッチリになっていると思います。

 

東京都/神代植物公園『秋のバラフェスタ』


出典:http://www.shutoko.jp

 

神代植物公園では、バラの開花時期に合わせた『秋のバラフェスタ』を開催。

 

こちらのバラ園は“世界バラ会連合優秀庭園賞”を受賞した美しい庭園です。

 

開催時期は朝のバラを見ることができる早朝開園が実施され、朝の8時から入園することができます。

 

また、会場である園内では『ばら園コンサート』や『ばら園ガイドツアー』、展示イベントの『秋のバラ園』『秋のみにバラ盆栽展』など盛りだくさんのイベントも開催されています。

 

◆会場情報

 

・会場:神代植物公園

 

・開催日:10月10日(土)〜11月1日

 

・開園時間:9時30分〜17時(入園は16時まで)

 

・各種イベントの日程などは神代植物公園HPにでご確認ください。

 

茨城県/茨城県フラワーパーク『秋バラまつり』


出典:http://www.jalan.net

 

開園30周年を迎えた茨城県フラワーパークの『秋バラまつり』。

 

約30ヘクタールの広大な敷地面積に咲く約800種類・30000株を楽しむことができる秋の恒例イベントです。

 

園芸スタッフによる『上手なバラの育て方』の講義(実演あり)、参加者が体験できる『バラを使ったプチ花束づくり』などのイベントが開催されます。

 

会場情報

 

・会場:茨城県フラワーパーク

 

・開催日:10月1日(木)〜11月15日(日)

 

・開園時間:9時〜17時

 

・各種イベントの日程などは茨城県フラワーパークHPにてご確認ください。

 

長崎県/ハウステンボス『秋バラ祭』


出典:http://blog.goo.ne.jp

 

約700種類のバラが植えられた“アートガーデン”。

 

夜になるとバラ園はライトアップされ、美しいイルミネーションが彩ります。

 

オランダ王室の宮殿外観を忠実に再現した庭園に咲き乱れるバラも見ものです。

 

会場情報

 

・会場:ハウステンボス

 

・開催時期:10月下旬〜11月下旬

 

・開園時間:9時〜22時(最終開園時間:21時)

 

・イベント詳細などはハウステンボスHPにてご確認ください。

 

全国各地の植物園や公園でもイベントがあります

 

ここではご紹介できない他にも秋バラのイベントは全国各地でたくさん開催されています。

 

大型公園の花壇やバラ園などでも美しく咲いた秋バラを鑑賞することができるでしょう。

 

この秋はバラ鑑賞に決まり!

 

いかがでしたか?

 

色鮮やかな秋のバラを、是非とも皆さんの目で鑑賞してその美しさを実感してください。

 

開催日程も開花期間に合わせているので比較的長い期間設けられているので、お休みに合わせてお出かけしやすいですね。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す