.

職場でできるだけストレスにならないようにする過ごし方

https---www.pakutaso.com-assets_c-2013-09-LIG_iphonekajiruyo500s-thumb-1000xauto-3478

 

職場って、ストレスを感じることが多いですよね。

 

しかし、ストレスは体調にも影響しますし、なるべく感じないで過ごしたいもの。

 

職場で、できるだけストレスにならずに過ごすようにするには、どのようにしたら良いのでしょうか?

 

ストレスを自覚することが第一歩

 

ストレスを解消するには、自分がストレスを感じていること、そして何がストレスになっているかを自覚することから始めなければいけません。

 

今、この記事を読んでいるということは、あなたはストレスを感じているという自覚はあるということになります。では、いったい何がストレスの原因でしょうか。

 

職場に原因があると言っても、その種類は様々です。仕事の重圧、人間関係、残業が多く休みがないこと、給料や待遇面の不満など。

 

職場には、ストレスの原因が溢れていると言っても過言ではありません。

 

しかも、ストレスは単一ではなく、複数の原因が絡み合っていることが多く、相乗効果で膨れ上がります。まずは、あなたのストレスの原因を探し当てましょう。

 

自分が何をつらいと感じているのか、しっかりと把握するだけでも、少し気分が落ち着きますよ。

 

もっとも難しい人間関係

 

さて、ストレスの原因は自覚できたでしょうか。ほぼ100%の確率で、そこには…「人間関係」に絡むことが入っているはず。

 

しかし、残念ながらこれは、もっとも解決しにくい問題なんです。と言うのも、人間関係は相手がいることであり、他人を変えることはなかなか難しいからです。

 

ストレスの原因をなくすのは、なかなか至難の業であると言えるでしょう。しかし、がっかりしないでください。別の解決法があります。

 

それは、相手ではなく、自分が変わるという解決方法です。

 

相手の言うことを、気にしない。イライラしない。そんな風に、決めてください。

 

そもそも相手は変わらないから、気にしたって仕方がないんです。人間関係でクヨクヨしない自分に変化しましょう。まあ、もちろんすぐには変われないと思うのですが、「気にしない」と思ってみるだけでも、意外と効果がありますよ。

 

だまされたと思って、試してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

こまめに休憩を取る

 

職場でのストレスを軽減するには、こまめな休憩が効果的。

 

気分転換にもなりますし、仕事の効率が上がるので、こなせる仕事量がかえって多くなります。そうは言っても、納期が迫っていたり仕事が山積みになっていると、ついつい休憩せずに仕事に没頭したりしますよね。

 

ですので、予め一日のスケジュールを決めておいて、休憩の時間も設定しましょう。そうやって強制的に休憩を取ることで、体にリズムを作っていくと良いですよ。

 

職場をカスタマイズする

 

今、ストレスを感じているということは、職場はあなたにとって「つらい環境」になってしまっています。

 

これを、「リラックスできる環境」に作り変えていきましょう。職場を、あなた好みにカスタマイズするのです。

 

具体的には、あなた用のデスクやパソコンがあるのなら、お気に入りの小物で飾ってみたり、パソコンの壁紙を好きな写真に変えてみましょう。

 

専用のデスクはなくても、よく使う場所に小さな観葉植物を置く程度なら、あまり問題にはならないでしょう。ただし、職場によってルールは違いますから、分からない時は先輩などに確認してみてくださいね!

 

職場をカスタマイズすると、いつも好きなものが目に入るので、自然にリラックスできるようになりますよ。

 

まとめ

 

職場で、なるべくストレスにならないように過ごす方法を紹介しました。

 

一日の長い時間を過ごす職場では、少しでも快適に過ごしたいものですよね。

 

ストレスを感じない職場作りのために、ぜひ参考にしてくださいね。

 

関連記事

 

スポンサーリンク

コメントを残す