.

東京都内で遠出をせずに手軽に紅葉狩りができるお勧めスポット!

紅葉12
出典:http://data.whicdn.com

 

10月に入るとそろそろ樹木の葉の色が変わり始め、後半になると美しい黄色や目が覚めるような紅色へと変化し始める頃です。

 

紅葉狩りに出かけたいけれど、遠くまで見にいく時間がない方や少しでもいいので季節を感じたい・・・そんな方は都内で見られる紅葉スポットに出向いて見てはいかがでしょうか?

 

紅葉狩りと言えば遠出をして紅葉スポットへ出向く秋のお出かけの定番行事と思われることが多いかと思います。

 

しかし、遠出をしないでも都内で綺麗な紅葉を見ることができるスポットがたくさんあります。

 

今回は、遠出をせずに散歩やウォーキングがてら紅葉狩りを楽しむことができる散策スポットをご紹介します。

 

都内近郊で紅葉が見られる主な樹木

 

まず、始めに都内近郊で紅葉が見られる主な樹木達をご紹介します。

 

見頃の時期は10月下旬から12月上旬頃までです。

 

モミジ

紅葉03
出典:https://www.flickr.com

 

紅葉の代表格ともいえる真っ赤に燃えるようなモミジの葉。

 

真っ赤に染まる前の緑色からのグラデーションのような時期もまた違った趣を感じます。

 

イチョウ

紅葉
出典:http://furukawakan.jp

 

眩しいほどの鮮やかな黄色が美しいですね。

 

ケヤキ

紅葉02
出典:http://zukan.seibu-la.co.jp

 

学校や街路樹や公園樹などとして良く見られるケヤキも、秋になると赤や黄色へと葉の色を染めていきます。

 

サクラ

紅葉04
出典:http://hanausagi.way-nifty.com

 

春には満開の花を咲かせて私たちを楽しませてくれる桜も、秋になるとまた違った装いを身にまといます。

 

ハゼ

紅葉05
出典:http://fieldquest.exblog.jp

 

モミジよりも更に深い紅色が印象的なハゼ。

 

明治神宮外苑いちょう並木

紅葉07
出典:http://dailynewsagency.com

 

夜になると、いちょう並木がライトアップされてステキなデートスポットへと変身します。

 

例年、11月中旬ごろからは模擬店や大道芸などが会場を賑わす『いちょう祭り』と言うイベントも行わてれます。

 

◆こちらのアクセス方法などはホームページよりご確認ください

 

皇居周辺

紅葉08
出典:http://geinou-ura.com

 

皇居を中心とした、北の丸公園や靖国神社、日比谷公園など…どのスポットも皇居を背景にした美しい紅葉を見ることができます。

 

皇居の周囲は約五キロ程の距離なので、紅葉狩りがてらぐるりと散歩をして見ても良いですね。

 

◆こちらのアクセス方法などはホームページよりご確認ください

 

水元公園

紅葉09
出典:http://odesupo.xyz

 

水元公園の紅葉といえば『メタセコイア』の樹木です。

 

見上げるほど高い樹木達に真っ赤な葉が付き、それらを青空をバックにさんさんと照らす西日とのコントラストがたまらなく美しいと言われています。

 

◆こちらのアクセス方法などはホームページよりご確認ください

 

光が丘公園

紅葉10
出典:http://mkanex.blog134.fc2.com

 

樹齢100年を超える見事ないちょう並木が黄色く染まる様子がとても美しいです。

 

芝生広場や周囲の林にも紅葉をはじめとした秋に色づく樹木が多く植えられいます。

 

◆こちらのアクセス方法などはホームページよりご確認ください

 

小石川後楽園

紅葉11
出典:http://teteto.exblog.jp

 

広い日本庭園が紅葉の紅で真っ赤に染まります。

 

まるで、江戸時代にタイムスリップをしたかのようなノスタルジックな雰囲気を楽しむことができます。

 

11月中旬からは江戸伝統芸能などを楽しむことができる『もみじ祭り』が開催されます。

 

◆こちらのアクセス方法などはホームページよりご確認ください

 

いかがでしたか?

 

だいたい11月中旬あたりから紅葉のイベントが執り行われているので、都内の紅葉の一番の見頃は11月中旬〜下旬あたりと言うことになりますね。

 

紅葉イベントでは、夜になると樹木がイルミネーションのようにライトアップされたり模擬店や出し物が出ているところもあるので色々なスポットに出向いて見てはいかがでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す