.

手作りの義理チョコは嬉しい?職場での義理チョコ攻略法

義理チョコ1
出典 : http://www.photo-ac.com

 

2月14日はバレンタイン・デー。義理チョコを渡す風習がある、という職場も多いでしょう。

 

ただこの義理チョコ、女性にとっても男性にとっても、悩みの種でもあります。

 

どんなチョコをどう渡せば相手にとって嬉しいのでしょうか?その攻略法をご紹介します。

 

手作りは避ける

義理チョコ2
出典: http://www.photo-ac.com

 

一見心がこもっていて喜ばれそうな手作り。実はビジネスシーンでは敬遠されます。

 

恋人でもない女性からの手作りは荷が重すぎる上、味の保証もなく、嬉しくないという男性のほうが多いです。

 

既婚男性の場合、家庭で不必要な誤解を受けることにも繋がります。

 

女性にとっても手作りは、材料選びから始まる手作り、とても負担が大きいです。

 

手間がかかる上、職場でのウケもイマイチですので、手作りは避けるのが無難です。

 

どうしても手作りがしたい場合、本命のみにするか、家族で食べるなどしましょう。

 

味重視、量より質

 

甘いものはあまり食べないという男性も多く、既婚者の場合は特に、ご家族が食べる可能性も高いです。

 

味重視で選びましょう。少ししか入っていなくても自分ではあまり買おうとしないような、少しだけ特別感のあるものなど、量より質を重視すると良いでしょう。

 

ただし、ホワイトデーのお返しがある場合も多いので、値段が高すぎるものは避けるべきです。

 

高級すぎず、チープ過ぎない、ほど良く質の良いものを選びましょう。

 

チョコ以外のお菓子

義理チョコ3
出典: http://www.photo-ac.com

 

バレンタイン・デーはチョコレートばかり貰いすぎて困る・・・という男性も多いようです。

 

ご家族が食べるにしても、チョコレートばかりでは飽きますよね。

 

その中に一つ、他のお菓子があると、おっ!と思うものです。

 

例えば京都の抹茶味のお菓子、紅茶風味の焼き菓子など・・・日持ちして型崩れのしにくいものの中から選ぶと良いでしょう。

 

シンプルなもの

 

バレンタインだからと可愛らしい包装、ハート型・模様のもの、キャラクターものなどはなるべく避けましょう。

 

あまりバレンタインを主張しすぎない、普段買うようなシンプルなものが喜ばることが多いです。

 

バレンタイン・イベント会場などで購入するより、普段から良く利用する美味しい洋菓子屋さん、お店等あれば、そこで購入するほうが周りとの差をつけられます。

 

メッセージカードを添える

義理チョコ4
出典: http://www.photo-ac.com

 

特にお世話になっている上司、取引先の方など、特別な方には簡単なメッセージカードを添えると好印象です。

 

カードは小さめのものに、さらりと短い文章で、日頃の感謝の気持ちを伝えると良いでしょう。

 

同僚や後輩には、付箋に「いつもありがとう」と添えるだけでもぐっと気持ちがこもります。

 

たとえチョコそのものは食べなかったとしても、相手に良い印象を与えることができます。

 

女性にも渡す

 

風習や人数のこともあるので一概には言えませんが、分け隔てなく日頃お世話になっている人へ贈ることは好印象です。

 

お世話になっている女性がいる場合は「いつもお世話になっています」と一言添えて渡すと良いでしょう。

 

職場の風習、周りの雰囲気を事前に調査する

 

一番大切な事はこれです。職場ですから、もともとのルールや決まりが何かしらあることが多いです。

 

職場によっては禁止事項があることも・・・

 

今年はどうなりそうな雰囲気なのか、これも考えておかなければいけません。

 

雰囲気をつかむ為、先輩や同僚に探りを入れ、必要があれば話し合いをしましょう。

 

職場のルールを前提とした上で、渡した相手が嬉しいと思う義理チョコを考えましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

義理チョコとはいえ、苦労して選び、お金を出して購入するもの。

 

せっかくですから、相手に嬉しいと思ってもらえるものを、選びたいですよね。

 

うまく渡せば、職場でのイメージアップもできてしまいます。

 

相手のことを考えながら、悩みの種である義理チョコを攻略しましょう。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す