.

女性の一人海外旅行は危険?さっそうと旅するコツやポイント

一人旅1
出典: http://www.photo-ac.com

 

近年はかなり身近になってきた海外旅行。自分も行ければ、一人で行ってみたいと思う女性も多いでしょう。

 

一人旅は気を付けてさえいれば、友人同士の旅行とほとんど変わらない場合も多いのです。

 

せっかくの海外旅行ですから観光客丸出しではなくスマートに、そして安全に旅したいものです。

 

一人でもさっそうと旅するコツをご紹介します。

 

旅先選びも重要。目的を持った旅を

一人旅2
出典: http://www.photo-ac.com
 

女性の一人海外旅行には、もちろん旅先選びも重要です。ただなんとなく行くのではなく、「これが見たい!これがしたい!」といった目的のある行先にすると良いでしょう。

 

目的にもよりますが、一人の場合はリゾート地よりも都市を選択するのが良いです。

 

例えば世界遺産を見る、芸術を楽しむなど、たくさんの目的を作りやすいからです。

 

言葉が通じることも重要となってきますので、初心者の場合は英語圏がおすすめです。

 

旅行者が多く、英語の通じやすいヨーロッパ諸国等も良いでしょう。

 

一人海外旅行に適した服装

一人旅3
出典: http://www.photo-ac.com
 

一人旅の場合、服装はとても重要です。服装ひとつで狙われやすくなることもあります。

 

一番危険なのは、普段日本でするような「お洒落」な服装そのままで行くことです。

 

日本でいうところの可愛い服装、きれいめな服装はかなり危険と言えます。

 

海外で日本人女性は狙われやすい傾向にありますので、一目で日本人と分かるのは良くないのです。

 

日本とは違いますので、日本流のお洒落をする意味は全くありません。

 

それよりも海外でいかなる危険にも巻き込まれないことが重要となってきます。

 

ではどんな服装をすればよいのでしょう?極力シンプル・お金を持っていなそうに見える、を心がけましょう。

 

例えばジーンズにシャツ、シンプルなパンツにカットソー、などが良いでしょう。

 

動きやすく、お洒落はほどほどなシンプルスタイルにまとめると良いでしょう。

 

スカートは履かないほうが良いです。高価に見えるもの、ブランドものは避けます。

 

ただ国や場所によっては、ジーンズがNGの場所がある場合もあります。ジーンズ以外のパンツも準備しておくと便利です。

 

靴は歩きやすいローファー、スリッポンなどがシーンを選ばず万能に使え便利です。

 

一人海外旅行に適したバッグ

 

服装と同様にバッグも気を付けるポイントです。

 

海外旅行に行くとなると斜め掛けのバッグを前で押さえて持つスタイルを良く見かけます。それも防犯上理にかなっているスタイルと言えます。

 

ただしあまりに多くの方が同じスタイルをするので、実はあのスタイル、日本人観光客と一目で分かってしまうスタイルなのです。

 

おすすめは持ち手を肩にかけ、脇で挟んで持つスタイルです。バッグは高級品は避け(ブランドものはもってのほか)、必ずジッパーで口を閉じられるタイプのものを選びましょう。

 

持ち歩くバッグの中には必要最低限の物だけを入れ、重くならないようにします。

 

そうするとバッグの管理も楽になるのです。バッグは常に脇に挟み、身から離さないようにしましょう。

 

一人海外旅行に適した財布

 

財布は二つに分け、一つは買い物をする時に使う財布、もう一つは使わない財布というように分けましょう。

 

買い物をする時に使う財布にはカード類もなるべく入れないようにし、必要最低限の少額のお金のみを入れます。

 

買い物をする際、なるべく財布やお金が外から見えないよう気を付けましょう。

 

もう一つの財布は首から下げる、腹巻を使用するなどの方法で、服の中に隠すのが良いです。外ではその財布には触らないようにしましょう。

 

財布そのものは、日本で使うような財布はやめ、100円均一の財布やポーチなど、できる限り安いものをチョイスするのがおすすめです。

 

お金を持っているように見せないことがポイントです。

 

スーパーに行く

一人旅4
出典: http://www.photo-ac.com
 

現地で暮らしているかのように颯爽と旅するにあたって、外せないのがスーパーマーケット。

 

旅行者だらけの免税店や、観光地とは一味違った楽しみ方ができます。

 

現地の人が買っているもの、買い物の仕方を観察していると、面白い発見があることが多いです。ぜひ旅行の際には訪れてみましょう。

 

言葉を使えるように

 

一人旅は言葉が通じないことには楽しみも半減します。

 

完璧でなくても良いので、だいたいの希望などはきちんと伝えられるよう、旅行前にある程度は勉強しておくことです。

 

旅行で良く使う用語等を覚えておくだけでも違ってきます。

 

可能であれば積極的に交渉等してみると良いでしょう。

 

ただし、必要以上にコミュニケーションを求めるのは危険にもつながりますので、節度を持った大人の対応を心がけてください。

 

英語圏でない場合は、現地の言葉も少しでも学ぶ努力をすれば、いっそう楽しい旅になることでしょう。

 

女性の一人海外旅行まとめ

 

いかがでしたか?

 

女性一人でも旅を楽しむことは可能です。自分の身は自分で守る、しっかりと準備をし、毅然とした堂々とした態度で、旅を楽しみましょう。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す