.

スマホ代が驚くほどおトクに!知って得する格安SIM基本の「き」

キャプチャ
https://www.pakutaso.com/20150614152sim-1.html

 

『格安SIM』という言葉を最近よく耳にするようになりました。

 

家電量販店などでいろいろな種類の格安SIMが並んでいるのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

 

格安SIMという言葉は聞いたことがあるけどよく分からない、興味はあるけどなんだか難しそう・・・そう思っている方はぜひ読んでみてください。

 

今までずっとキャリアで契約をされていた方は、もしかすると今よりずっとおトクにスマートフォンが使えるかもしれません!

 

まずはじめに・・・SIMってなんだ?

キャプチャ3
https://www.pakutaso.com

 

SIMカードという携帯電話・スマートフォンに挿して通信を行う為に必要なカードのことです。

 

キャリアによって呼び方が異なり、ドコモUIMカード、au ICカード、ソフトバンクUSIMカードといった名前になります。

 

電話番号などもこのSIMカードで管理されています。

 

標準・micro・nanoの3種類のサイズがあり、スマートフォンにあったサイズのSIMでないと使えません。契約する際には使いたいスマートフォンが適応しているSIMのサイズをしっかり確認しましょう。

 

それではいよいよ・・・格安SIMとはなんぞや?

キャプチャ6
https://www.pakutaso.com

 

格安SIMの会社ははこのSIMカードを提供しており、docomoなどの携帯キャリアに比べ格安でプランを提供しています。

 

通話・SMS機能の有無、データ通信で使う通信量などかなり細かく選べます。

 

現在、格安SIM提供会社の多くはdocomo回線を借り受けて提供しており、一部au回線を借り受けて提供している会社もあります。

 

残念ながらソフトバンク回線を借り受けて提供している会社はありませんが、ソフトバンクも今後参入してくるのではと言われています。

 

どうやって使えばいいの?

キャプチャ7
https://www.pakutaso.com

 

docomo回線を提供している格安SIMの場合、docomoのスマートフォンだとだいたい挿すだけで利用できます。

 

SIMフリーの機種などの場合はSIMカードを提供している会社の設定を行うと通信ができるようになります。

 

設定といっても指定された情報を入力するだけなので簡単です。

 

ホームページで設定方法を動画や画像で紹介している会社がほとんどで、量販店の場合はお店で設定をしてくれたりします。

 

特徴いろいろ!どんなプランがあるの?

キャプチャ2
http://www.ashinari.com

 

携帯キャリアではありえないような使い放題のプラン、決められたデータ量までなら無料で使えるプラン、ポイントが貯まったり、自宅の回線が割引になるプラン・・・各社さまざまなプランが出ています。

 

格安SIMの比較サイトなどもたくさんできているので、自分にあったプランを探してみてください!

 

格安SIM利用にあたって注意すること

キャプチャ4
https://www.pakutaso.com

 

docomoのスマートフォンに挿した場合、テザリングが使えません。

 

キャリア側で提供しているメールアドレスやWEBサービスも使えなくなります。

 

基本的に回線をキャリアから借りて提供しているので、キャリアの通信速度より遅い場合があります。

 

故障の場合も店舗がない会社が多いので、契約前にサポート体制についても確認したほうがいいでしょう。

 

格安SIMの利用に向いている人

キャプチャ5
http://www.ashinari.com

 

お子様にスマートフォンを持たせたいけど使いすぎが心配なご家庭

 

キャリアだと月の上限データ量を超えてしまった場合、追加料金を払って速度を回復させなければいけません。

 

格安SIMだと月のデータ量が幅広く選べますし、データ量追加の場合も料金がキャリアに比べかなり割安です。

 

解約済みスマートフォンを持っている人

 

docomo端末の場合、格安SIMを挿せばまた使うことができます。サブ回線やご家族用などとしても使えます。

 

とにかくたくさんデータ通信がしたい人

 

キャリアほど回線は速くないですが、一部使い放題プランを提供している会社もあります。

 

携帯電話の時は当たり前だったパケホーダイのプランがスマートフォンではないので、使い放題プランを有効活用しましょう。

 

最後に

 

いかがでしたか?どんどん新しいプランも発表され、比較サイトなども多数あるので自分にあったプランを探してみてください。

 

数ヶ月だけお試しで使えるプリペイドタイプのSIMもあるので、気になったらまずは試してみるのもアリかもしれません。

 

驚くほど通信費がおトクになりますよ!ここに書いた内容を読んで、少しでも格安SIMを身近に感じていただければ幸いです。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す