.

愛媛のお土産選びで困ったら?ハズレなしの人気お菓子13選!

キャプチャ00
出典:http://iyokannet.jp

 

女性1人旅で人気の観光地、愛媛。楽天トラベルの「ココロ潤う。おんな一人旅に人気の温泉地ランキング」で堂々の1位です。

 

愛媛=ミカンのイメージが強すぎて、正直お土産はなにがいいのか迷う…そんなあなたのために、愛媛出身が独断と偏見で選ぶお土産リストです!

 

愛媛名物にうまいものあり!

 

地元のお菓子メーカー 愛媛でメジャーなお菓子会社は一六、畑田、母恵夢です。

 

中心部の駅、空港にはほとんどお土産として置いてあり、1番買いやすいです。

 

愛媛のお土産といえばとりあえずタルト

 

愛媛でいうタルトはカステラ記事に餡子を巻いたものです。

 

ケーキのタルトを知った時はこんなのタルトじゃない!と思うのも愛媛あるある。

 

いろいろな会社から出ているので各社の特徴をまとめてみました。

 

一六タルト

キャプチャ6
出典:http://www2.enekoshop.jp

 

柚子香るタルトです。しっとりした生地となめらかな餡子が特徴。期間限定タルトもあります。

 

六時屋タルト

キャプチャ10
出典:http://www.rokujiya.co.jp

 

1番餡子の量が多く、周りの生地はふわっと柔らか。超特選タルト用の卵を使った、創業70周年記念の超特選タルト70もあります。

 

畑田御栗タルト

キャプチャ5
出典:http://www.hatada.co.jp

 

国内外の賞を受賞している、丸ごと栗が入ったタルト。刻み栗の入っている栗タルトもあります。

 

坂の上の雲いろいろ

 

こちらは全国的にも珍しい、同じ名前のお菓子を複数社から販売している商品です。

 

一六本舗・伊予柑乳菓『坂の上の雲』

キャプチャ7
出典:http://www2.enekoshop.jp

 

愛媛特産の伊予柑とミルクをたっぷり混ぜ込み、ふんわりした雲の形に焼き上げた一品。

 

伊予柑の爽やかな香りとミルクの風味が広がる、しっとり優しい食感です。

 

うつぼ屋・いよかんむし菓子『坂の上の雲』

キャプチャ8
出典:http://www.utuboya.co.jp

 

大納言小豆で大地、浮き島生地の中にいよかんピールを入れて空に浮かぶ夕焼けを雲をイメージしたむし菓子です。

 

見た目にも美しい、高級感ある一品です。

 

亀井製菓・銘菓『坂の上の雲』

キャプチャ12
出典:http://www.47club.jp

 

厳選した国産の梅が一個丸ごと入っています。

 

甘さを控えめな白餡と乳菓生地で包んだ焼饅頭にホワイトチョコレートがかかっています。

 

各社のオススメ

一六・愛媛のマロンシェ

キャプチャ11
出典:http://www.itm-gr.co.jp

 

実は愛媛は栗の生産量全国3位。柑橘系以外のお土産を探している場合おすすめです。

 

愛媛の栗とフィナンシェのコラボは食べる価値あり。

 

畑田・バリィさんの焼きしょこら

キャプチャ4
出典:http://www.hatada.co.jp

 

ゆるキャラグランプリ優勝のバリィさん型の焼きショコラです。

 

サクサクの食感のあと、ふわっと口の中でとろけます。冷やして食べてもまた違った美味しさになります。

 

母恵夢・ポエムマーマン

キャプチャ3
出典:http://www.poeme.co.jp

 

母の恵みの夢の味、のCMは愛媛県民誰もが目にしたことがあるもの。

 

チーズとバター風味で甘さ控えめなので、甘い物が苦手な人へのお土産にも。

 

絶対ウマい!絶品お菓子!

田那部青果・ちゅうちゅうゼリー

キャプチャ2
出典:http://www.e-mikan.co.jp

 

まるで果実をそのまま食べているような濃い果汁感。種類も豊富なので食べ比べもいいかも。

 

公式サイトでは期間限定商品を含め、味の紹介をしているので目安にしてみては。

 

水口酒造・仁喜多津大吟醸ケーキ

キャプチャ1
出典:http://www.dogobeer.com

 

水口酒造の看板酒、全国新酒鑑評会で金賞・銀賞を連続で獲得した清酒 仁喜多津。

 

じっくり一ヵ月間漬け込んだケーキは、口に入れると大吟醸の香りがふわりと広がる、大切な人に贈りたい大人のケーキです。

 

中野本舗・薄墨羊羹

キャプチャ
出典:http://www.usuzumi.co.jp

 

中に入った白い手亡豆が薄暮に舞う桜の花びらを思わせる薄墨羊羹。甘さ控えめの上品な味で国内の数々の賞を受賞しています。

 

ウスズミキューブという一口大のショコラ・キャラメル・クラシックという3種類のシリーズなど色々な商品があります。

 

霧の森菓子工房・霧の森大福

キャプチャ9
出典:http://www.kirinomori.co.jp

 

お茶どころとして有名な愛媛県新宮村(現・四国中央市新宮町)。

 

ここで栽培された香り豊かな「新宮わきの茶」の中から「かぶせ抹茶」を厳選してお餅に練りこみ、さらに外側にも贅沢に抹茶をまぶしました。

 

TVで芸能人おすすめのお土産として紹介されたりもしています。

 

空港や駅では買えないので、購入予定の方は店舗やネット通販をチェックしてみてください。

 

店舗では売り切れることも多々あるので、なるべく早い時間帯に足を運んだほうがよいかもしれません。

 

いかがでしたか?

 

知っている人は知っている逸品から、定番お土産まで集めてみました。

 

楽しい愛媛の思い出と一緒に、友人、家族、職場の人へぜひ贈ってみてください。和~洋まで多岐にわたるジャンルのお土産があるので、お気に入りが絶対見つかるはずです。

 

ばら売りしている商品も多くあるので、食べ比べてみてもよいかもしれません。お土産の域を超えて、どれも味わい深いものばかりですよ。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す