.

花粉症にはヨーグルトが効果的!おいしく食べてお腹から対策

1
http://www.photo-ac.com

 

花粉症対策としてヨーグルトがいいと言われていますが、どのヨーグルトを食べても花粉症に効果があるとは限りません。花粉症対策として有効なヨーグルトを紹介します。

 

たくさん種類がありついつい迷ってしまいますが、中でも特に花粉症に効くヨーグルトを集めました。

 

本来の花粉症対策としての効果をフルに発揮させましょう!

 

そもそもなんでヨーグルトが花粉症に効果的なの?

a
http://www.health.ne.jp

 

ヨーグルト=腸内環境の改善というのはもうすでにご存知ですよね。

 

ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸の中の環境を改善してくれる ことによって、体全体の免疫を強化してくれるからです。

 

人間の体には、外部から異物が入ってきた時、排除する免疫機能があります。

 

食生活の乱れやストレスの影響によって免疫細胞のバランスがくずれると、花粉と反応する物質(IgE抗体)が作られます。

 

その結果、くしゃみ・鼻みず・鼻づまりなどのアレルギー症状が起こります。免疫細胞のバランスを改善すれば、辛い花粉症の症状が軽減されます。

 

一体どの種類のヨーグルトがいいの?

2
http://www.photo-ac.com

 

スーパーやコンビニのヨーグルトコーナーには沢山の種類のヨーグルトが販売されています。

 

値段や見た目、味も違いますが、大事なポイントはどの乳酸菌が使われているかです。乳酸菌は種類によって優れている効果が違うといわれています。

 

「ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株(以下、L-92乳酸菌)」という乳酸菌は、免疫バランスを改善することによってアレルギー症状を改善することを証明する試験が行われています。

 

花粉症の人に対するスギ花粉の影響を「L-92乳酸菌」摂取前後で比べたところ、『眼のかゆみ』と『鼻のかゆみ』が「L-92乳酸菌」摂取によって軽減されることがわかりました。

 

他にもフェカリス菌、L-55乳酸菌、LGG乳酸菌も効果があると言われています。

 

L-92乳酸菌(CALPIS)

 

L-92乳酸菌を使ったヨーグルトというのはまだ発売されていません。ドリンクやサプリメントは販売されているので、ぜひ試してみてください。

 

守る働く乳酸菌

c
http://www.calpis.info

 

通勤や通学の合間にも手軽に飲めるミニボトル。お得な6本入りパックもあります。

 

「アレルケア」甜茶パワープラス

ar
https://www.calpis-shop.jp

 

花粉症に効くと人気になった甜茶のエキスを配合しているサプリメント。忙しい時でもさっと飲めます。

 

フェカリス菌(伊藤園)

 

こちらもフェカリス菌をメインに扱っているヨーグルトはまだ発売されていません。フェカリス菌が主に使われているドリンクを紹介します。

 

朝のYoo

y
http://www.itoen.co.jp

 

1本あたり1000億個の乳酸菌(うち90%以上がフェカリス菌)が入っています。味やサイズがいろいろあるので気分によって飲み分けできます。

 

L-55乳酸菌(オハヨー)

たっぷり生乳ヨーグルト

t
http://www.ohayo-milk.co.jp

 

生乳と砂糖だけで自然な甘さに仕上げた美味しさが濃縮されたヨーグルトです。

 

たっぷり国産みかんヨーグルト

ta
http://www.ohayo-milk.co.jp

 

脂肪0、そして果肉がたっぷりはいったデザートヨーグルト。いちご・ブルーベリー・フルーツミックス・いちじくとラインナップも豊富。

 

LGG乳酸菌(タカナシ)

おなかへGG!

g
http://www.takanashi-milk.co.jp

 

特定保健用食品で、100g(1個あたり)にLGG®乳酸菌140億個以上含まれています。

 

LGG生乳100%ヨーグルト

s
http://www.takanashi-milk.co.jp

 

北海道根釧地方の生乳を100%使用。砂糖不使用なのでヨーグルト本来の味が楽しめます。

 

いかがでしたか?

 

花粉症が本格的に流行する2~3ヶ月前からヨーグルトを食べることが重要ですが、今からでも間に合います。

 

花粉症以外にも便秘解消などにも効果があるヨーグルト。この機会に毎日食べる習慣をつけたいですね。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す