.

GWであまりお金のかからない楽しみ方を考えてみた

2015-04-27_104757

 

今年もGWが目の前に迫ってきました。

 

遊びに行きたいのは山々、でも先立つものがない…という時、お金をかけずにGWを楽しむにはどうしたら良いでしょうか?

 

旅行やレジャーには、どうしても高いお金がかかりますよね。お子さんがいるともなれば、家族全員が遊ぶための費用を捻出するのは、なかなか大変。

 

そんな時でも大丈夫!あまりお金のかからない、GWの楽しみ方を紹介します。

 

地元で開催される無料イベント

 

無料で配布されている地元の広報誌を見てみると、ウォークラリーや無料体験イベントなど、費用をかけずに参加できるイベントがいろいろあります。

 

広報誌は、お宅に配布されているものがあるはずですので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

見当たらないという方は、市区のホームページや市役所・区役所で探してみると良いです。

 

地域の学習センターの体験講座

 

地域の学習センターでは、定期的に体験講座を開催しています。

 

無料ではありませんが、実費のみの負担で済む場合が多く、お財布に優しいですよ。

 

一日楽しむことができますし、興味のあることを始めるきっかけにもなるのでおすすめです。一人でも参加できるものから、親子で楽しめるものまで、種類もいろいろ。

 

ぜひチェックしてくださいね。

 

図書館へ行く

 

図書館って盲点ですが、無料で本が読めて、長時間いても文句も言われない、とても有難い施設なんです。

 

最新のベストセラーとなると、まだ入っていなかったり、競争率が高くて読めないことも多いのですが、過去の作品ならたいてい読むことができます。

 

最寄りの図書館が小さくて品揃えが少ない場合も、同じ市や区の図書館からなら取り寄せできて、しかも全て無料です。子ども向けの絵本やマンガなども置いてますから、家族で楽しむことができますよ。

 

もちろん、カップルのデートにも使えます。このGW、読書にいそしんでみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

庭や公園でバーベキュー

 

GWは気候の良い時期ですから、外でバーベキューなんて楽しいですよね。庭や公園なら特別な費用もかかりませんから、おすすめですよ。

 

家族水入らずで楽しむもよし、お友だちや近所のご家族と一緒に楽しむもよし。

 

ただし、公園で行う場合は、バーベキューを禁止しているところもありますから気をつけましょう。事前に情報をチェックして、バーベキューや火気OKの場所を選ぶようにしてくださいね。

 

大掃除をする

 

ちょっと目先を変えて、レジャーではなく大掃除に励んでみるのはいかがでしょうか。

 

年末、大掃除をろくにしないまま過ぎてしまったという方、家の中で気になるところがあるという方には、特におすすめ。ぜひこの機会に、家中をキレイにしましょう。

 

大掃除をするとスッキリとして、残りのお休みも気持ちよく過ごすことができますよ!お金のかからないGWの楽しみ方、意外といろいろあります。

 

いかがでしょうか?連休の予定は立ちそうですか?

 

ご家族で、カップルで、工夫してGWを楽しんでくださいね!

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す