.

花粉症の目のかゆみ対策!今日からできるセルフケア!

0
http://www.photo-ac.com

 

花粉症で目がかゆい!涙が止まらない!でも掻きすぎると目が傷ついてしまったり、真っ赤になってしまったり・・・。

 

病院で出される薬についてわかりやすく解説し、目薬以外にも花粉症の辛い眼の症状に効くセルフケアを集めてみました。

 

まずは簡単にできるケアから実行し、辛い花粉症の時期を乗り切りましょう!

 

スポンサーリンク
 

病院で出される薬はどんな種類?

1
http://www.photo-ac.com

 

花粉症の治療には、アレルギー炎症を緩和する抗アレルギー点眼薬を使います。抗アレルギー点眼薬には主な作用としてメディエーター遊離抑制薬と抗ヒスタミン薬があります。

 

抗アレルギー剤

 

メディエーター遊離抑制薬ともいい、花粉症の症状を軽くしたい方に最適な目薬です。

 

炎症細胞のひとつ、肥満細胞に働き、ヒスタミンなどの炎症を起こす物質を出しにくくする薬です。即効性がありますが、効果の持続性に乏しいという欠点があります。

 

処方薬
インタール・•クロモフェロン・アイビナールなど

 

抗ヒスタミン薬

 

かゆみなどの症状を早く抑えたい方に最適な目薬です。ヒスタミンの働きを抑えることで、早めに症状を抑えることができます。

 

即効性がありますが、効果の持続性に乏しいという欠点があります。

 

リボスチン・レボカバスチン・パタノールなど

 

自宅でできる!簡単セルフケア

外出時・帰った後にできるケア

 

花粉が飛ぶ午前11時から15時までの外出はなるべく控えましょう。会社や学校があってなかなか難しいですが、なるべく外に出る頻度を減らすなど工夫してみてください。

 

また、コンタクトレンズについた花粉はなかなか落ちないので、花粉症シーズンだけメガネに変える、コンタクトの場合は1日使い捨てにしてみましょう。

 

外で花粉に触れた後は自宅に持ち込まないのが一番!なるべくつるつるした素材の服を着て外出しましょう。

 

セーターなどは花粉が絡みつくのでジャケット等をはおりましょう。玄関に入る前にジャケットをはたき、なるべく服についた花粉を落としてから帰宅してください。

 

目のかゆみに効くツボを押してみる

2
http://salonshinki.com

 

頭のてっぺん中央にある、内目尻と鼻の根元の中間のくぼみ「睛明」、小鼻の両脇の「迎香」を押さえます。

 

このほかにも、 人差し指と親指の間のくぼみ「合谷」というツボが昔からよく効くとされています。

 

また、アレルギー体質で花粉症などによる鼻づまりには首の後ろの根元、第一胸椎棘突起の上にある 「大椎」のツボを押さえるのを忘れないようにしましょう。

 

目のかゆみには内目尻と鼻の根元の中間のくぼみ「睛明」、目の下の「承泣」のツボを刺激してみてください。

 

指で2~3秒押したら離すという動作を繰り返し行うことで、徐々にかゆみが治まり、目がすっきりしてきます。

 

目がかゆい時は冷やすと緩和される

 

こすり過ぎは目を傷つけたり、目の周りの皮膚が荒れてしまったりとダメージが大きくなりがち。冷やしたタオルや保冷剤をあてると痒みが治まります。

 

ついついやってしまいがちな目を洗う行為はやり過ぎると涙の成分も一緒に洗い流してしまったり、目の細胞に傷をつけることがあります。

 

どうしても辛い時は、使いきりタイプのソフトコンタクトレンズ用点眼液などを使いましょう。

 

ドライアイにも注意!

 

眼の炎症や、粘膜が敏感になっているので乾燥にはいつも以上に気をつけましょう。

 

こまめに目を休めたり、しっかり睡眠をとって免疫力を高めたりすることで症状のさらなる悪化を防げます。

 

お茶を花粉症に効くものに変えてみる

 

甜茶・ルイボスティーべにふうき緑茶・なたまめ茶・シソ茶・ハーブティ(アイブライトやネトル)などは花粉症に効くと言われています。

 

温かいお茶をゆっくりと飲み、香りが良い物は蒸気を鼻から吸い込むようにして飲むことで効果が上がります。

 

いかがでしたか?

3
http://www.photo-ac.com

 

目のかゆみはなかなか我慢できないもの。結膜炎や炎症なども併発しないように、なるべくかいてしまわないようにしたいですね。

 

外出する以上、花粉と接触してしまいますが、その後できるケアで少しでも皆さんの花粉症ストレスがなくなりますように!

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す