.

初めての一人暮らしではどんな掃除機が適しているのか?

2015-04-27_151241

 

初めての一人暮らし、家電を買い揃える必要がありますが、掃除機もそのひとつ。

 

でも、掃除機って種類が豊富で、ノーマルタイプからスティックタイプ、ハンディタイプ、最近ではロボットタイプのものまで、いろいろあり過ぎて迷いますよね。

 

一人暮らしでは部屋のスペースも限られますから、収納のしやすさも大きなポイントになります。そのあたりも踏まえて、一人暮らしに適した掃除機選びについて考えてみました。

 

そもそも掃除機って要る?

 

掃除機って形がいびつで、実際の大きさよりも広い収納スペースが必要だったりしますよね。

 

一人暮らしではかなりネックになるポイントです。床がフローリングになっている部屋なら、そもそも掃除機自体、あまり必要ではないかもしれません。

 

フローリングワイパーなどを使って、十分掃除することができるからです。しかし、綺麗好きな人には、それだけでは物足りないですよね。

 

また、じゅうたんを敷き詰めた部屋や、フローリングでもカーペットなどを敷いているなら、やはり掃除機があったほうが良いでしょう。

 

一人暮らしにおすすめの掃除機は?

 

掃除機を購入するとして、収納スペースや必要な機能を考えてみましょう。

 

一人暮らしなら、出てくるゴミも限られますから、あまり複雑な機能は必要ありません。むしろ、機能が付いているものほど大型になり、部屋の中で邪魔になるので、シンプルな掃除機をおすすめします。

 

シンプルで、コンパクトに収納できる掃除機。これが、一人暮らしに適した掃除機と言えそうです。

 

ほかに重要なポイントは、使いやすいということ。一人暮らしでは「掃除をしなさい」と注意する人がいないので、ついついサボりがちになってしまいます。

 

使いにくい掃除機なら、尚更のこと。綺麗な部屋を保つためにも、使いやすい掃除機選びが大切ですね。

 

以上を踏まえて、始めに提示した4つのタイプから一人暮らしに適した掃除機を考えてみましょう。ノーマルタイプは使いやすく、機能もシンプルなものがありますが、収納スペースはどうしても広くなりがち。

 

ロボットタイプは勝手に掃除してくれる上に、コンパクトでそのまま置いておけるので良いですが、高性能で値段も高く、一人暮らしには贅沢すぎます。

 

では、次にハンディタイプはどうでしょうか。コンパクトだし、気が付いた時にサッと使えるので、一見使いやすそうに見えますね。

 

しかし、少し広範囲を掃除するとなると、どうでしょう。コンパクトとは言え、掃除機ってそれなりに重量があるものなので、片手で操作するハンディタイプは疲れますよね。

 

ハンディタイプは、家族のいる家庭で、2台目の掃除機として購入するには良いですが、一人暮らしには不向きです。

 

お勧めはスティックタイプ

 

やはり、一人暮らしにはスティックタイプがおすすめです。収納のしやすさ、シンプルな機能、使いやすさと三拍子揃っています。

 

ただし、スティックタイプは本体に直接ヘッドが付いているため、狭い隙間に入りづらいという難点がありました。

 

そんな問題を解決したのが、アイリスオーヤマのサイクロンスティッククリーナー。

 

スティックタイプでありながら、ヘッドが長く伸びるので隙間にも入りやすく、隅々まで掃除できます。おまけに、ヘッドを短くしてハンディタイプでも使用できるという、優れもの。

 

お値段も手ごろですから、一人暮らしにおすすめですよ。

 

まとめ

 

一人暮らしに適した掃除機についてお伝えしました。

 

掃除機は、場合によっては一人暮らしではなくても良いですが、必要ならスティックタイプがおすすめ。中でも、アイリスオーヤマのサイクロンスティッククリーナーは使いやすくて、一人暮らしに最適ですよ!

 

ぜひ参考にしてくださいね。

 

関連記事

 

スポンサーリンク

コメントを残す