.

一粒万倍日って何?大安より上のステージがあるって知ってた?日本の吉日まとめ

2016-07-01_230121
出典:http://www.photo-ac.com

 

宝くじ売り場に「本日、大安吉日!」というのぼりが立っているのをよく見かけますよね。

 

でも時々「一粒万倍日」という謎の言葉を見かけます。

 

皆さんはその日がどんな日か(そもそも何と読むのか)ご存知ですか?

 

他にも大安より上にランクられる吉日があったり、吉日が重なった最強の日もあるのですよ!

 

そこで、色々な吉日や、それらが組み合わされた最強の日についてご紹介したいと思います。

 

吉日あれこれ

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび/いちりゅうまんばいにち)

2016-07-01_231007
出典:http://www.photo-ac.com

 

「一粒万倍」とは稲(お米)の事。一粒の籾(もみ)が万倍にも実って返ってくるように、少しの元手から大きな収穫を得られるという、物事を始めるのに良い日です。

 

他の吉日と重なると効果は倍増!
でも良い意味も悪い意味も強調してしまうため、凶日と重なると吉日のパワーが半減してしまいます。

 

そこだけ覚えておいて下さいね。

 

天赦日(てんしゃにち/てんしゃび)

天赦日は日本の暦の上で“最上の”吉日とされています。

 

あまり知られていませんが、大安より上なのですよ!

 

この日は、百の神が天に昇り万物の罪を赦(ゆる)す日。天赦日=「万(よろづ)よし」とも言われ、何をしてもツイてしまう、最上の大吉日なのです!

 

年に5~6回あり、気持ちを浄化→リセットしてくれるので、新しい何かをスタートさせたり、何度も躊躇して出来ていなかったことに再チャレンジするのにもってこいの日。

 

開店開業や引越しにも良い日です。

 

前述の一粒万倍日と重なると、吉作用が倍増されます!

 

大安

2016-07-01_231849
出典:http://www.photo-ac.com

 

結婚に適した吉日であることは言うまでもありませんが、買い物や事始め(使い始め)など何事にも吉で、何をやっても“成功しないことがない”という、最吉日です。

 

しかし一方で「何も事を起こさずにじっとしているべき日」であるという説(大安と仏滅の意味が逆になってしまっているという説)もあります。

 

寅(とら)の日

2016-07-01_232323
出典:http://www.photo-ac.com

 

寅は十二支の一つですので、12日ごとに巡ってくる日です。

 

虎は一瞬で『千里を行って千里を帰る』ことから「この日に旅行に出かけると安全に帰ってくる」=旅行運がいい日とされています。

 

そこから転じて「出て行ったお金が仲間(=お金)を連れて戻って来る」=金運招来日ともいわれています。

 

黄金色をした虎はまさに「金運の象徴」。

 

吉日の中で最も金運に縁がある寅の日に、財布や金運グッズを買うか使い始めると、さらに金運がアップします。宝くじの購入にも向いています。

 

巳(み)の日

2016-07-01_234936
出典:http://www.photo-ac.com

 

七福神の中で唯一女性の神様・弁財天。

 

弁天様の愛称で親しまれているこの神様は、琵琶を奏でる姿からも分かるように芸事上達の神様と思われていますが、お金や福徳とも縁が深いのです。

 

古代インドの水の神様が弁財天のルーツとされており、水神の使いがへびであることから、弁財天の縁日が巳の日となりました。

 

巳の日は金運・勝負事にご利益があるとされる吉日で、お金にプラスなイメージを与える行いや勝負事をしたり、金運・財運を高めるアイテムを購入したりすると、さらに良い結果につながるといわれています。

 

巳の日も寅の日同様12日ごとに訪れますが、60日に一度訪れる『 己巳(つちのとみ)の日 』は、さらに縁起の良い弁財天の縁日とされています。

 

2016年最強の3日はコチラ!

一粒万倍日と天赦日が重なると吉作用が倍増される事は前に述べましたが、これから訪れる2016年の最良&最強の日はあと3日!
(下記参照)

 

直近は7月11日(月)ですので、この日に最適なアクションを是非起こしてみて下さい。

 

7月11日(月)一粒万倍日+天赦日
9月23日(金)一粒万倍日+天赦日
12月8日(木)一粒万倍日+天赦日

 

【一粒万倍日と天赦日どちらにも最適アクション】
・祝い事(結婚など)
・銀行口座の開設
・金銭を出す(使う)
・物事を始める
・開店や開業
・宝くじの購入
・財布の新調や使い始め

 

開運カレンダー(引用)

開運日が一目でわかる開運カレンダーです。無料ダウンロードもできます。

 

2016-07-01_221221
出典:http://www.asdf.co.jpURL

 

アクション別吉日一覧

開運カレンダーと併せてお役立て下さい。アクションは主なもののみ、前述の「一粒万倍日と天赦日どちらにも最適アクション」もご参照下さい。

 

【物事を始めるのに良い日】一粒万倍日/天赦日/大安(諸説有)
【宝くじの購入】一粒万倍日/天赦日/寅の日/巳の日/一粒万倍日+巳の日
【金運アイテムの購入】寅の日/巳の日/一粒万倍日+己巳の日
【財布の新調】一粒万倍日(金庫や財布など、お金を入れるもの)/天赦日/寅の日/一粒万倍日+寅の日/一粒万倍日+巳の日
【財布の使いはじめ】一粒万倍日/天赦日/寅の日

 

まとめ

結婚する時にはあんなにこだわる大安。

 

でもそれ以外にこんなにも沢山の吉日が存在していたなんて驚きです。

 

やっぱり吉日と聞くと「いい事ありそう♪」ワクワクします。

 

これからは宝くじ売り場の前を通るのが楽しくなりそうですね!

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す