.

職場にいる生理的に受け付けない人への対処法!社外機関を活用せよ!

職場生理的に受け付けない
出典:nanapi.com

 

どこの職場にもいる生理的に受け付けない人。

 

こういう人と一日の半分も同じ時間を過ごすと思うと苦痛でたまりません。

 

不潔な人、セクハラまがいの人・・・様々です。

 

できれば人生において関わりたくなかった・・・という感情を抱いてしまいますね。

 

とは言え、職場なので大人になって対応するしかない・・・

 

一体どうしたらいいの!と頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか?

 

ここではタイプ別に職場の生理的に受け付けない人への対処法をご紹介いたします。

 

あなたの職場ライフを快適にするために、手助けになれば幸いです。

 

不潔な人への対処法

不潔な人
出典:woman.mynavi.jp/

 

職場にいる生理的に受け付けない人の中でもトップクラスに悩みのタネなのがこの不潔な人。

 

お風呂には1週間に1度だけしか入らない。

 

髪はいつもギトギト。

臭う。

制服がシワだらけで、こぼした食べ物が付いている。

 

このような人が隣で仕事をしているというだけで不快指数はマックス!

 

もう限界!となにもかも投げ出したくなってしまいますよね。

 

周囲の人に相談しても、「本人に直接言えば」という到底無理な解決法しか提示してくれません。

 

ただこういった人も流石に上司の言葉には逆らえません。上司に相談して、改善するように注意してもらいましょう!

 

就業環境の整備も上司の仕事なのです。そうとうに酷い事例なら労働組合に駆け込むのも一つです。

 

劣悪な就業環境で働かせ続けるのは会社としても労働者としてもマイナスな事だらけなので、しかるべき機関(労働組合、社内コンプライアンスに関わる部署)や上司にしっかりと相談しましょう。

 

あなたと同じく回りの人も悩んでいるのです。あなたが勇気を出して行動すれば一気に勇者になれるでしょう!

 

セクハラをしてくる人への対処法

セクハラ
出典:rank.cd-cdn.com

 

執拗なデートの誘い、不必要なボディタッチ。ニヤニヤと笑いながらコチラをいやらしい目で見てくる・・・生理的に受け付けないですね!

 

圧倒的に女性の被害者が多いこのセクハラ事案。

 

女性が最も生理的に受け付けないと思う瞬間なのではないでしょうか?

 

このセクハラを仕掛けてくる人は上司や先輩、同僚だったりと様々。

 

上司のセクハラにはなかなか嫌だと意思表示できずに常に泣き寝入りしていませんか?

 

ハッキリと「生理的に無理です!」と言えればいいのですが、まず無理ですよね。

 

当然ながらこういう場合は会社は解決する義務があります。

 

セクハラの相談窓口があればそこへ、無ければ直属の上司に相談です。(この上司がセクハラしてくる場合は他部署へ駆け込みましょう!)

 

また会社が満足に応じてくれない場合は労働局への駆け込みも必要です。

 

各都道府県の最寄りの労働局へ相談しましょう!

 

このような手順を踏んで会社にしっかりと是正処置をしてもうことが大事です。

 

絶対に泣き寝入りは禁物です。泣き寝入りすればつけあがるだけなので!

 

というかセクハラは生理的に受け付けないとか以前に犯罪ですので、絶対に屈してはいけませんよ!

 

申し訳ない!本当に無理!な人への対処法

職場生理的に受け付けない2
出典:stat.news.ameba.jp/

 

特別自分に危害を加えてくるわけでもない、特に不潔なわけでもない、セクハラしてくるわけでもない・・・でも無理!強いて言うなら見た目がちょっと無理?

 

そんな人いませんか?

 

ハッキリと理由が言えるわけではないのですが、なんとなく生理的に受け付けない人に出会った時の対処法です。

 

これもパターンがあるのですが、自分が一方的に嫌っていて、相手は全く悪いことをしていないパターンが申し訳ない感マックスですよね。

 

相手は普通に仕事をしているだけなのに、こっちはなんか無理・・・。

 

完全な自分の勝手です。

 

実は私も経験があるのですが、こういう場合はヘタに関わらない事が一番です。

 

会話も務めて事務的にしましょう。

 

変に世間話をして会話を長引かせてはいけません。

 

同じ空間に長くいればいるほどにコチラが相手を嫌っているという事が伝わってしまいます。

 

大人なら事務的な対応がかなり重要なスキルになってきますので、この機会に身につけましょう!

 

まとめ

解決
出典:matome.naver.jp/

 

主に3種類の最もポピュラーな生理的に受け付けない人への対処法をご紹介いたしました。

 

どれにも共通するのですが、「生理的に受け付けない人がいるせいで、職場に行くのが苦痛だ・・・」と言って絶対に一人でふさぎこまないことです!

 

会社の上司や、労働局といった頼れる機関はあるのですから必ず活用しましょう!

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す