.

【湯シャン】髪をシャンプーしない手入れ方法の効果とやり方を紹介

シャンプーしない
出典:http://bikatu.jp.net/

 

日々大事に髪をケアしている人は多いと思います。

 

女性はみんな綺麗な髪に憧れますよね。男性では薄毛の人にとっては深刻な悩みですよね。

 

そこでオススメしたいのが、髪をシャンプーしないケア方法です。

 

これは湯シャンと言われる方法で、シャンプーやコンディショナーの類を使わないで頭皮を洗浄する方法です。

 

芸能人でも実践者がいるこのケア方法の効果とやり方をご紹介致します。

 

この方法をマスターしてあなたも湯シャンデビューしてみませんか?

 

シャンプーしないとどういう効果が?

シャンプーしない効果
出典:http://bideki-danshi.com/

 

シャンプーをしないと美髪効果と薄毛対策になると言われています。

 

髪や頭皮が本来持っている自浄効果(自分で菌や汚れを排除する効果)が活性化され、清潔が保たれるという仕組みです。

 

シャンプーには頭皮や髪の洗浄効果があります。

 

シャンプーにより頭皮にいる菌が排除さるのですが、その中には悪性の菌を食べる良性の菌も同時に排除される為、かえって頭皮にダメージがいくと言われています。

 

また脂分が無くなってしまい、乾燥の原因にもなります。

 

芸能人の中村アンさんもシャンプーをしないという事で有名です。

 

中村さんは、

・髪がまとまりやすくなった

・抜け毛が減った

・痒みが無くなった

と報告していて、シャンプー無しの美髪ケアは効果が大きいようです。

 

かわりにどうやって手入れするの?

湯シャン
出典:http://www.drwallet.jp/

 

気になるのが、具体的なケアの方法です。

 

「シャンプー無しで美髪は分かった、しかし代わりにどうやってケアするの?」という疑問が湧きますね。

 

ケア方法は湯シャンという方法を使います。

 

湯シャンの方法

 

37度のお湯で、髪を洗い流す。

 

その時に指の腹でやさしく頭皮をマッサージする。

 

これだけです。あまりの簡単さに驚きますね。

 

ただ守ってほしいポイントもあります。

 

それはお湯の温度です。

 

決して40度を超えるような熱いお湯で洗わないでください。

 

かえって髪が傷んでしまいます。

 

シャンプー・コンディショナーは月に2,3度程度が好ましいです。

 

ハリウッド女優のアマンダ・セイフライドは3日に1度シャンプーとコンディショナーを使用するそうですが、日本人は欧米の人に比べて皮脂が少ないそうです。

 

なので月に2,3度程度のシャンプーとコンディショナーの使用で十分でしょう。

 

臭くならない?

臭くならない?
出典:http://matome.naver.jp/

 

湯シャンで美髪とは言っても、実際のところどうなんでしょうか?

 

1年に渡り湯シャンを続けた女性の話がネットで報告されているので、それをご紹介致します。

 

・湯シャンスタートから2~3日は頭皮の痒みが辛い

・4日目から痒みが収まる

・1週間もたつと、少し臭いが気になるが、臭い程ではない

・2週間で臭いが少し強くなり至近距離で臭う感じ。満員電車ではアウトとのこと

・4週間で臭いが消える。4ヶ月経過しても臭わない。

 

その後は少し頭皮の脂分が気になるものの、髪のコンディションは良好のようです。

 

お湯だけでも頭皮の脂はかなり落ちるという実感もあったようです。

 

その後1年、この女性は月に1度のシャンプーと2日に1度の湯シャンというコンディショニングで落ち着いているようです。

 

まとめると、最初の2,3日は痒みが気になるが、それを過ぎれば落ち着く。

 

4週間を突破すれば臭いはしなくなる。

 

やはり月に1度のシャンプーは必須か?というところです。

 

まとめ

福山雅治
出典:http://topicks.jp/

 

最初はかなり抵抗があるかもしれませんが、1週間もガマンすれば髪のコンディションはかなり良くなるようです。

 

男性は薄毛に、女性は美髪効果がありますので、男女問わずに実践できる内容ですね。

 

実際に芸能人では中村アンさんや福山雅治さん、タモリさんが実践しているようで、みんな共通して「脂分は落とし過ぎない方がいい」と発言しています。

 

一見すると汚く見える人間の脂分ですが、刺激の強いシャンプーやボディソープで過度に洗い流すのはかえって逆効果なのですね。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す