.

ラベンダーティーの様々なブレンド方法や効果!

2016-12-09_140706

 

人間関係や毎日の忙しさに追われて、気づかないうちにストレスは溜まります。

 

そんな時、ハーブティーで気持ちを落ち着かせてリラックスできる、ホッとする時間を作ってはみませんか。

 

ストレスが溜まってしまっているときは、ラベンダーがおすすめです。ラベンダーは、その清々しい香りと可憐な花が古くから愛され、「ハーブの女王」と呼ばれています。

 

栽培の品種は、約100種類を超えると言われています。ラベンダーは、憂鬱な気分で眠れない夜に、特に効果を発揮します。

 

精神的なストレスを和らげて、次第にリラックスし、心地よい眠りに誘い、イライラした時は、その心を落ち着かせる癒し効果もあります。また、神経性のめまいや頭痛といった症状にも有効です。

 

熱を伴う風邪やインフルエンザ、ぜんそくなどには、ラベンダーで入れたハーブティーを熱いうちに飲むと、発汗を促し、熱を下げると共に、体の外に毒素を排出する効果が期待できます。

 

そんないいことづくめのラベンダーのハーブティーのブレンド方法をご紹介します。

スポンサーリンク
 

ラベンダー

2016-12-10_121917

 

ラベンダーは、シソ科の植物で、タンニン、クアマリン、フラボノイドを主成分に持ち、ハーブとして利用する際には花を用います。

 

心を沈めてリラックス効果があり、体も清浄に保ってくれるハーブの女王です。ラベンダーを使った入れたティーは、シャープで清々しい花の香り、そしてまろやかな味を楽しむことができます。

 

鎮痛、抗菌、抗けいれん、鎮静、抗うつ、神経強壮などの作用があると言われています。

 

ティーとして入れる場合には、香りが強いため少量を他のハーブと混ぜて使うのがポイントです。

 

ブレンド方法

甘い香りが楽しめるリラックスティー

オレンジブロッサム:ラベンダー:リンデンフラワー:レモンバーブを1:1/3:1:1の割合で調合します。

 

オレンジブロッサムには抗不安作用のある芳香成分が含まれています。ラベンダーの香りがプラスされると、優しい香りになるので、ゆっくり吸引しながら飲めば、効果もアップします。

 

イライラして頭痛がするときに

ジンジャー:ラベンダー:レモングラスを1:1/3:1の割合で調合します。

 

ラベンダーは、イライラによる頭痛をやわらげ、活力をつける働きがあります。

 

体を温めるジンジャーと、ビタミンCを含むレモングラスで元気になる効果があります。

 

不安や緊張が付きまとうときに

セントジョンズワート:ラベンダー:レモンバームを1:1/2:1の割合で調合します。

 

セントジョンズワートは、脳内のセロトニン濃度を高め、抗うつ作用を発揮してくれます。

 

不安と緊張を解消する効果のあるラベンダーとレモンバームとブレンドすることで、脳への血行が良くなり、リラックス効果が得られます。

 

緊張に伴う胃痛や頭痛、不眠に

ラベンダー:リンデンフラワー:レモンバームを1:1:1の割合で調合します。

 

神経をリラックスさせ、気分を高揚させる作用のあるハーブのブレンドです。

 

緊張によっておこる胃の痛みや不眠、頭痛といった症状を緩和してくれる効果があります。

 

心がぐったりと疲れているときに

マテ:ラベンダーを1:1/3の割合で調合します。

 

マテには滋養強壮策があり、リラックス効果と強心作用を併せ持ちます。

 

心身のバランスをとる作用が高いラベンダーとマテのブレンドは、心身ともに疲労がたまっているときには効果的です。

 

さわやかな香りをかぎながら飲むことで効果もアップすること間違いなしです。

 

さいごに

 

その他の利用法としては、ラベンダーを使った入れたティーを利用してフェイシャルスチームにすると、ニキビや肌荒れなどに効果が期待できます。

 

また、ヘアリンス、ポプリ、入浴剤などと共に使用したり、お菓子やジャム、ビネガーなどの香りづけに使用されたりもします。

 

色々なシーンで応用して使うことができるので、飲むだけでなくいろいろと利用してみるのもいいかもしれませんね。

 

ぜひ癒し効果抜群のラベンダーを上手に取り入れて癒されてみてくださいね。

 

肝機能が気になる方にオススメのハーブティーまとめ
  お酒をよく飲む機会が多い方や食欲不振が続き、最近疲れやすいなと感じている方など、もしかしたらそれ…
ハーブティーを入浴剤や化粧水や湿布などにも利用
  心と体を落ち着かせ、気持ちを穏やかにしてくれるハーブティー。その香りと薬効成分を体の中から取り入…
ハーブティーの選び方やおすすめのブレンド方法
  天然の不思議な力を持ったハーブ。   これをお湯に浸すと、ハーブの種類にとってはいろい…
エルダーフラワーティーの効果!風邪のひきはじめや咳に
  疲れていたり栄養不足が原因で、体の抵抗力が弱くなっているときには、いろいろな病気にかかりやすくな…

 

スポンサーリンク

コメントを残す