.

短気な人は注意!短気になる原因や治す方法!

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-03-MAX86_ugegege20150207110830500-thumb-1000xauto-12260

 

短気な人って困りますよね。

 

すぐに怒るしイライラするし、付き合いにくくって仕方がないのが短気な人です。でも…

 

もしかして、あなたが周りにそう思われていたとしたら?短気な人は嫌われやすいので、注意が必要です。

 

もしも思い当たることがあるのなら、改善するよう努力しましょう。短気になってしまう原因や、治す方法について紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
 

短気な人はなぜ短気?

 

短気になってしまう原因はいくつか考えられますが、やはり性格的なことが一番関係しています。

 

完璧主義や、自分中心の性格の人。

 

また、好奇心が強くギャンブル・スリルを好む性格や、自分に自信がないという人にも、短気な人が多いです。こういう人は、うまくいかないことがあるとイライラして、周りに八つ当たりしたり、ミスした人を過剰に責めたりするのです。

 

完璧主義は、完璧を求めるあまり少しのミスも許せないし、自分中心の人は相手の気持ちに配慮することができません。好奇心が強い人は移り気で、感情がころころと変わります。すぐに怒りはおさまりますが、怒る頻度も高くなります。

 

自分に自信がない人は、評価を得ようとして頑張るけれども、思うような結果が得られないことにイライラしていると考えられます。そのほか、食生活や生活習慣から短気を引き起こしているケースもあります。

 

食事をカップ麺やコンビニ弁当などで済ませたり、ジュース類やスナック菓子をたくさん食べるという人は、要注意です。そういった偏った食生活は、イライラやストレスの原因となり、キレやすい性格になりますよ。

 

また、甘いものを食べすぎることで、怒りっぽくなるというデータもあります。甘党の人は、短気である可能性が高いので、気をつけましょう。

 

短気を治す方法は?

 

短気を治すのはなかなか難しいことですが、ポイントを押さえることで、改善が期待できます。

 

まず、怒りそうになった時には、一呼吸置くように意識しましょう。実際に、深呼吸をするようにしても良いですよ。

 

そして、できれば短気を引き起こした人や場所から、離れるようにしてみてください。

 

職場などでは難しいかもしれませんが、トイレに立つなどして一時的に離れるだけでも、ずい分気持ちが落ち着くものですよ。

 

短気を治すとは、短気で起こってしまう怒りの感情を回避すること。とにかく怒りの感情をやり過ごし、相手にぶつける前に収めるようにしてみてください。

 

そうすることで、かなり短気を起こす頻度を減らすことができますよ。「短気は損気」と言うように、怒ってもたいていの場合、解決にはつながりません。

 

むしろ相手の感情を刺激して、悪い結果を招きがちです。

 

あなたが短気を起こしているのはなぜなのか、原因を見つめなおして、治すように努力しましょう。

 

関連記事

 

スポンサーリンク

4件のコメント

  • にゃん

    ただただ性格の悪い奴にしか見えない
    短気は損気
    本当にその通りだと思う
    そしてどんどん信用をなくしていく

  • nanashi

    付き合いにくくて仕方ないって周りが思っている訳で。
    そこの部分に不満のコメントを書いている時に、
    「私今、不満のコメ書いてるけどこれっておかしいのかな?」
    って思った方がいいかも知れないよ汗

  • anonymous

    短気な人に向けての記事なら、”付き合いにくくって仕方がない”などはたとえ本当のことであっても書かないで欲しいです。

    • りんな

      そうですよね、、、。私も短気で少し傷つきました。

コメントを残す