.

ぜひ試してほしい大人ニキビに有効なハーブ!

 

仕事のストレスや人間関係のストレス、日々の中でストレスって多いですよね。気が付くと顔や顎にニキビができていたりして、鏡を見てげんなり・・・なんてことも。

 

大人のニキビができる原因は、まだ詳しくはわかってはいませんが、睡眠や食生活、ストレスなどが大きく関係していると言われています。

 

そこで、安眠作用のあるハーブや不足しがちなビタミン・ミネラルと言ったハーブを状況に合わせて活用してみましょう。また、ストレスによって不調になりやすい胃腸や肝臓を丈夫にしておくことも大切です。

 

毒素を排出する作用のあるハーブが役に立ちます。今回はそんな大人ニキビに効果のあるハーブをご紹介します。

 

肝臓に効くハーブ

ダンデリオン


出典:http://item.rakuten.co.jp

 

春先になると道端に咲いているタンポポ、それがダンデリオンです。

 

薬効が集中しているのは根の部分で、これを使っていれるお茶には利尿作用があります。

 

水と共に体の中の老廃物を洗い流してくれる作用があり、消化不良や便秘を解消してくれます。

 

この根を言ってから抽出したのがタンポポコーヒーで、ノンカフェインなので体に優しく作用します。

 

ミルクシスル

ミルクシスルは、名前が「聖母マリアのミルク」に由来しており、マリアアザミとも呼ばれています。

 

このハーブに含まれるシリマリンという成分には、アルコールや環境独などから肝臓を守るだけでなく、傷ついた肝臓の細胞を再生する働きがあります。

 

そのため、肝機能が低下することで起きるお肌のトラブルやイライラということにとても効果があるとされています。

 

デトックスを目的としたハーブ

バードリックルート

バードリックルートは、食物繊維が豊富なゴボウの根のことです。

 

このバードリックルートティーは、尿酸や老廃物を取り除く効果が高いとされています。

 

血をきれいにする働きもあり、殺菌、発汗、利尿作用に優れているので、デトックス効果には効果的です。

 

マリーゴールド

古くから、若返りの薬とか、万能薬などとして重宝されてきたマリーゴールド。

 

お茶には、その花びらを使います。

 

抗炎症作用があり、利尿、解毒、発汗作用を併せ持ち、血液循環を促してリンパのうっ滞を取り除いてくれます。

 

体の毒素を排出してくれるので、給った老廃物を押し出すには効果的です。

 

ストレスに効果的なハーブ

ゴツゴーラスカルキャップ

ゴツゴーラは、長寿のハーブとして、アーユルベーダでは健康のために用いられているハーブです。

 

神経系に作用して、心を静める作用があります。精神的な疲れを和らげたいときにもおすすめです。

 

そのほか、肝機能を高めたり、血行を促進してくれる効果もあるので、肩こりや冷えの改善にも役立ちます。

 

ペパーミント

清涼感のあるさわやかな香りを楽しめるミントは、鎮静作用に効果があるとされています。

 

イライラしているときや不安な時には、心を穏やかに沈めてくれることでしょう。

 

また、食べ過ぎや飲みすぎにも消化を助ける働きもあります。

 

ローズヒップ

ローズヒップはビタミンが豊富で「ビタミンの爆弾」とも呼ばれています。

 

特にビタミンCはレモンの約10倍ともいわれています。疲れや紫外線が気になる方は、積極的に活用してもらいたいハーブです。

 

メラニンの生成を防ぎ、シミにも効果があります。

 

ストレスはビタミンやミネラルの消費も激しくなり、肌荒れも起こしやすくなりますので、ローズヒップはおすすめです。

 

さいごに・・・

 

ハーブは、その香りと成分で、身体に優しく作用する効果があります。

 

独特のにおいと味によっては、ハーブが苦手という方もいるかもしれませんが、紅茶やジャムなどとブレンドすることでとても飲み易いハーブティーに変わります。

 

大人ニキビに効果のあるハーブは、デトックス効果やビタミンの補給、そしてなによりストレスを緩和してくれると言われています。

 

あなたもハーブティーで大人ニキビを緩和してみませんか。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す